アプリで「市報千曲」を読もう

更新日:2024年01月30日

マチイロ、マチを好きになるアプリのイメージ画像

「マチイロ」はスマホやタブレットで「市報千曲」を読むことができる大変便利なアプリです。市報が手元になくても、いつでもどこでも気軽に読むことができます。
(注意)平成28年9月にサービス名が「i広報紙」から「マチイロ」に変更されました。アプリがリニューアルしましたので、登録していない人はこの機会に是非登録してみてはいかがでしょうか?

「マチイロ」の使い方

  1. お使いのスマートフォン、タブレット端末の機種に応じて
    「App Store」又は「Google Play」にて「マチイロ」と検索してインストールします。下記のQRコードからダウンロードすることができます。
  2. 簡単な個人設定をして登録完了。お住まいの地域が千曲市外に在住の方は、「気になる地域」から千曲市を選択してください。
Androidアプリ Google play(Google Playのアプリのサイトへリンク)
App Storeからダウンロード(App Storeのサイトへリンク)
Android版のQRコード

Android(アンドロイド)版

iOS(アップル)版のQRコード

iOS(アップル)版

「マチイロ」の主な機能

  1. いつでもすぐ読めます…スマホを取り出し、アプリを起動してすぐ読めます。ページを拡大、指でページをめくるなど使いやすい!
  2. 記事を切り取りできる!…記事を画面上で切り取り、画像として保存できます。保存した画像はメールやフェイスブックなどのSNSで送信できます。
  3. 最新号を見逃さない!…最新号の「市報千曲」が発行されると、アプリからお知らせが届きます。

(注意)配信中の450自治体(平成28年12月現在)の広報紙を読むことが出来ます。

ご注意

このアプリは株式会社ホープが作成したものです。アプリは無料ですが、データ通信料は利用者負担となります。また、アプリ閲覧中は広告が表示されますが、その内容に市は一切責任を負いません。ご利用にあたっては、株式会社ホープのホームページから「マチイロ」利用規約を確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム