千曲市キャラクター「あん姫」のデザイン使用について

更新日:2023年11月16日

千曲市キャラクター「あん姫」のデザインを使用する際には、「デザイン使用要綱」に基づき、事前に千曲市に申請し、許可を得ることが必要です。

提出書類

申請には、下記の4つの書類が必要です。必ず事前に提出してください。

1. 使用申請書

使用申請書(Wordファイル:34KB)

申請書記載例(PDFファイル:125.3KB)

2. 企画の概要(任意様式)

3. 商品等の見本

4. 会社または団体の概要書(パンフレットなど)

 

申請書の提出先(郵送または持参してください)

〒387-8511 千曲市大字杭瀬下二丁目1番地

秘書広報課 広報広聴係

電話番号 026-273-1111(内線4202)

 

デザイン使用申請書提出から使用まで

受付後、審査に1週間程度時間がかかります。

(注)修正等が必要な場合は、1週間以上かかることがあります。

診査が終わりましたら、デザイン使用承認通知書を郵送します。

またご希望の画像データを電子メールでお送りしますので、申請書の欄外にメールアドレスを忘れずにご記入ください。

使用できるデザイン

「使用マニュアル」のデザインシートの中からお選びいただき、申請書に番号を記載してください。

 

その他、デザインを使用する際のお願い

必ず「デザイン使用要綱」と「使用マニュアル」をご覧ください。

デザイン使用要綱(PDFファイル:229.1KB)

使用マニュアル(PDFファイル:2.8MB)

原則として次の表記を適当な位置に付記してください。(字体の指定はありません。)

千曲市キャラクター「あん姫」

 

以下のような使用はできません。

(1)変形・色の変更・加工

1.変形(拡大・縮小する際は。縦横比の比率を変更しないで下さい。)

2.色の変更

3.ふきだしをつけること(あん姫がしゃべっているような使用の仕方はできません。)

4.デザインの一部のみを使用すること

5.他の図形や文字と重ねて使用すること

(注)4、5のような使用の仕方は原則できませんが、特別な理由等がある場合は秘書広報課へご相談ください。

(2)特定の商品を推奨する。(「あん姫」が特定の商品を薦める様な表現はできません。)

(3)特定の企業を推奨する。(「あん姫」が特定の企業名や商品名を指さしたり持ったりすることはできません。)

 

デザインを変更する場合は変更申請書を提出してください。

変更申請書 様式3(Wordファイル:32.5KB)

 

資料等

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム