千曲市における男女共同参画の進捗状況について

更新日:2024年01月10日

 活力ある男女共同参画社会の実現のためには、女性も男性もさまざまな分野に参画し、それぞれの能力を発揮することが重要です。

千曲市では、千曲市男女共同参画推進条例及び第4次千曲市男女共同参画計画に基づき、男女共同参画社会の形成に向けてさまざまな取り組みを進めています。

さまざまな分野における女性活躍推進の施策「市審議会等への女性参画の推進」について、進捗状況をお知らせします。

千曲市審議会等委員における女性の参画状況

女性割合 33.1%(令和5年4月1日現在)

目標値 40.0%

千曲市では、国(県)の調査対象である「地方自治法(第202条の3)に基づく審議会等の委員」及び「地方自治法(第180条の5)に基づく委員会等の委員」だけでなく、「要綱等に基づき設置されている審議会等の委員」を含めた委員を調査対象としています。このため、国(県)が発表する「審議会等委員に占める女性の割合」の千曲市の数値とは異なります。

内容に関するご質問等ありましたら、お気軽に人権・男女共同参画課へお問い合わせください。

県内市町村における男女共同参画の進捗状況については下記リンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム