【開催報告】令和5年度 第1回男女共同参画セミナー(7月5日実施)

更新日:2023年07月10日

地域社会における男女共同参画~なぜ男女共同参画が必要か~

今年度の第1回目となるセミナーは、長野県立大学より築山教授をお招きし、「男女共同参画」をテーマにご講演いただきました。

世界と比較した現在の日本の状況を、様々なデータや最新の情報を基に解説していただきながら、なぜ男女共同参画が進まないのか、どのように進めていけばよいのかを学びました。

社会を変えるには、まずは身近な地域・地区から変えていく必要があり、地域のリーダーや意思決定の場には、性別・年齢・職業の違いを越えてあらゆる人が参画することが大切であると教えていただきました。

男性も女性も、共に考え、共に行動していく必要があるという力強いメッセージに、多くの参加者が共感されていました。

 

 ・日時:2023年7月5日(水曜日) 13時30分~15時30分

 ・会場:市役所 301大会議室

 ・講師:築山秀夫さん(長野県立大学 グローバルマネジメント学部 教授)

 ・参加者:35名

当日の様子

セミナー会場の様子
講師の築山教授
質問する参加者
講師の築山教授

参加者の感想(抜粋)

・日本の現状がよく分かり、危機感を持つ必要があることを痛感しました。

・男女共同参画社会を実現するための日本の課題がはっきり見えた気がしました。

・ひとりひとり身近なところから意識していきたいと思いました。

第1回男女共同参画セミナーのチラシ

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム