【開催報告】令和5年度 第3回男女共同参画セミナー(11月30日実施)

更新日:2023年12月08日

自分らしく輝く3つの処方箋 ~みんなが笑顔になる地域づくりに向けて~

千曲市まちづくりアカデミーアドバイザーであり、同志社大学教授の中島恵理先生をお招きし、「自分らしい生き方」をテーマにご講演いただきました。

中島先生のこれまでのご経験を基に、自分らしく生きるためには、働き方においても暮らし方においても、既存の価値観や男女の固定的な役割分担にとらわれず、自分が楽しめる方法を直感を大事に選ぶことが大切であるということを学びました。

また、長野県副知事を務められていた時の取り組みや、現在関わられているプロジェクトについてご紹介いただきながら、誰もが輝ける社会、多様な生き方を叶えるために、仲間とのつながりを持つことの必要性も教えていただきました。

 

 ・日時:2023年11月30日(木曜日) 13時30分~15時00分

 ・会場:信州の幸(めぐみ)あんずホール

 ・講師:中島恵理さん(千曲市まちづくりアカデミーアドバイザー)

 ・参加者:65名

当日の様子

講師の中島恵理先生
セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子

参加者の感想(抜粋)

・中島さんの芯のある生き方に心打たれました。

・これからの社会づくりには人と人とのつながりを持つ事がとても大切な事と思います。

・自分が今本当にやりたいことは何かを少し時間をとって考えてみたいと思います。

第3回男女共同参画セミナーのチラシ

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム