【開催報告】第17回「人権を守る市民集会」が開催されました

更新日:2023年01月30日

人権を守る市民集会の開会行事の様子

開会行事の様子

令和5年1月21日に、「第17回人権を守る市民集会」が行われました。

 

日にち: 令和5年1月21日(土曜日)

時間:13時30分~16時10分

場所:戸倉創造館 大ホール

参加費:無料

千曲マンドリンアンサンブルの皆さんによる演奏の様子

千曲マンドリンアンサンブルの皆さん

オープニングでは、千曲マンドリンアンサンブルの皆さんが息の合った演奏を披露してくださいました。心穏やかになるやさしい音色が会場内に響き渡り、来場された方も演奏に聴き入っていました。

続いて、屋代中学校と屋代高等学校それぞれの代表者が人権に関する実践発表を行いました。感染症対策のため、事前録画したものを放映する形で行いました。

日々の学校生活の中で感じたことや気付いたことから学習を深め、実践につなげていったことなどを発表され、来場された方からは大きな拍手が送られました。

講師の落合恵子さん

落合恵子さん(作家)

講演会は作家の落合恵子さんを講師にお招きし、「いのちの感受性」と題した講演が行われました。落合さん自身の幼少期の体験から、差別の歴史や現実など、多くのエピソードを語られました。

力強い言葉と訴えかけが、皆さんにとって人権や差別を考え直すきっかけになったのではないでしょうか。

集会宣言の様子

集会宣言の様子

小中学生の人権作品のパネル展示の様子

市内小中学生の人権作品のパネル展示の様子

新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催でしたが、152名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

第17回人権を守る市民集会(終了しました)

市民一人ひとりがお互いの人権を尊重し合い、差別のない千曲市を実現するため、人権について改めて意識して学びましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、人数制限をし、事前申し込み制となっておりますのでご注意ください。

 日時: 令和5年1月21日(土曜日)13時30分~16時10分(予定)

 場所:戸倉創造館 大ホール

 参加費:無料

 定員:120名(先着順)

 申込方法:人権・男女共同参画課へ電話でお申し込みください。

 申込締切:令和5年1月13日(金曜日)

人権を守る市民集会チラシ
人権を守る市民集会チラシ裏面

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム