自分自身や周囲の人が犯罪被害にあってしまったら…

更新日:2024年04月01日

ある日突然犯罪等に巻き込まれ、被害者やその家族、遺族になってしまうことは、誰にでも起こりうることで、決して他人事ではありません。

犯罪の被害を受けた人は、犯罪によって傷つけられるだけでなく、事件が解決した後も様々な問題を抱えることになります。一日も早く平穏な暮らしを取り戻すためには、周囲の人たちが、被害者の置かれた状況を理解することが大切です。

犯罪被害者等が受ける被害とは?

犯罪被害者等が受ける被害は、犯罪による直接的な心身の被害だけではありません。

事件が解決した後も、精神的ショックや身体の不調などで苦しむことがあります。

また、犯罪によって治療や療養が必要となると、治療費を負担したり、やむをえず仕事を長期間休まなければならなくなったり、後遺症が残れば今までどおりの仕事ができなくなったりして、経済的に困窮してしまうこともあります。

事件の捜査や、裁判などに時間をとられたり、被害を受けた様子を思い出したりすることが、精神的な負担になることもあります。

周囲の人はどのように接すればよい?

言葉で励ますよりも、普段どおりに接して寄り添うことで、被害者がゆっくりと心の傷を癒し、平穏な生活を取り戻す手助けになることもあります。

「もしも、自分や身近な人が被害にあったら?」

そんなことは考えたくないことですが、そんなふうに自分に置き換えて考えてみてください。

犯罪被害にあった人に接するときには、その人の置かれた状況や心情を理解し、気持ちに寄り添って、配慮するようにしましょう。

「千曲市犯罪被害者等支援条例」を制定しました

千曲市では、犯罪被害者等が平穏な生活を取り戻せるよう、地域の実情に応じた支援を総合的に推進することを目的として、「千曲市犯罪被害者等支援条例」を制定し、令和5年4月1日に施行しました。

相談および情報の提供等(第6条関係)

「犯罪被害者等総合相談窓口」を設置しました。

窓口では専門相談員が犯罪被害者等からの相談に応じます。

犯罪被害にあって困ったときはまず相談してください。また、周りに犯罪被害で悩んでいる人がいたら、こちらの相談窓口を紹介してください。

千曲市犯罪被害者等総合相談窓口(人権・男女共同参画課内)

電話番号:026-273-1111(内線4121)

受付時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(土日祝日・年末年始除く)

日常生活の支援(第7条関係)

被害にあった人が一日も早く平穏な暮らしに戻れるように、日常生活の支援に関する情報の提供および助言、その他の必要な支援を行います。

居住の安定(第8条関係)

今まで暮らしていた住居に住み続けることが困難になった場合、市営住宅への入居ができるよう支援を行います。

経済的負担の軽減(第9条関係)

犯罪被害者等の一時的な経済的負担を軽減するために、被害の状況に応じて見舞金を給付します。

見舞金の内容
種類 金額 対象者
遺族見舞金 30万円

犯罪行為により亡くなられた被害者等の遺族

重傷病見舞金 10万円

犯罪行為により重傷病を負った被害者等

対象者や手続き等の詳細は、人権・男女共同参画課へお問い合わせください。

犯罪被害者等を支援するために

国や県の取り組みは

国では、犯罪被害者等の権利を守るため、平成17年に「犯罪被害者等基本法」を施行しました。このなかには基本理念が3つあり、そのひとつに「すべての犯罪被害者等は、個人の尊厳が重んじられ、その尊厳にふさわしい処遇を保障される権利を有する。」と規定されており、犯罪被害者等の権利を明文化しています。

また、同じく平成17年に「犯罪被害者等基本計画」が策定され、4つの基本方針に基づき、5つの重点課題に取り組んでいます。

長野県では、令和4年4月に「長野県犯罪被害者等支援条例」を制定し、犯罪被害者等を支援する取り組みを行っています。

犯罪被害者のための相談窓口

犯罪被害者等総合支援窓口

長野県が設置する「犯罪被害者等総合支援窓口」は、犯罪被害者等からのご相談やお問い合わせに対応し、関係機関、関係団体に関する情報提供・橋渡しを行うなど、適切な支援を受けられるよう、総合的な対応を行っています。

電話番号:026-235-7106(長野県県民文化部人権・男女共同参画課内)

受付時間:月~金曜日 9時~17時

認定NPO法人 長野犯罪被害者支援センター

「長野犯罪被害者支援センター」は民間の特定非営利活動法人(NPO法人)です。
平成11年から支援事業を開始し、犯罪被害者等の相談や、「犯罪被害者等給付金」の申請補助など、犯罪被害者等の支援をしています。

相談は無料で、専門的な相談員が電話に応じ、秘密は固く守られますので、安心してご相談ください。

電話番号:026-233-7830

受付時間:月~金曜日 10時~16時

困っていること、不安なこと、手助けが必要なこと、なんでもご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム