【開催報告】犯罪被害者支援啓発パネル展&ホンデリングデーを開催しました

更新日:2023年12月06日

皆さまのご協力ありがとうございました!

ホンデリングデーで古本を受け取る山中麗央選手

古本を受け取る山中麗央選手

令和5年11月28日(火曜日)に、千曲警察署と長野犯罪被害者支援センターとの共催で、「ホンデリングデー」を市で初開催しました。

AC長野パルセイロ所属の山中麗央選手もボランティアで参加し、持ち込まれた古本等の受け取りや啓発活動にご協力いただきました。

この日、古本316冊、DVD1枚、ゲームソフト38枚、CD162枚、そして募金も2,205円集まりました。

これらは犯罪被害に遭われた方やそのご家族の支援活動に役立てられます。

ホンデリングデーでサインに応じる山中麗央選手

サインに応じる山中麗央選手

多くの皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。

誰もが安心して暮らすことのできる地域社会になるよう、犯罪被害者等への支援に引き続きご理解とご協力をお願いします。

リユースコーナーの様子

リユースコーナーの様子

犯罪被害者支援啓発パネル展

犯罪被害者支援啓発パネル展

犯罪被害者支援シンボルマークぎゅっとちゃん

犯罪被害者等支援シンボルマーク

  「ギュっとちゃん」

「ホンデリング」とは?

不要になった本を寄贈していただき、その売却代金を寄付として、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に役立てるプロジェクトです。

「本(ホン)で支援の輪(リング)が広がってほしい」という願いが込められています。

▶ホンデリングとは?(長野犯罪被害者支援センターのホームページ)

千曲警察署では、随時寄付を受け付けています。

▶「本」の寄付にご協力を!(長野県警察のホームページ)

 

「犯罪被害者支援啓発パネル展」 終了しました

日時:令和5年11月22日(水曜日)~12月3日(日曜日) 終日

会場:市役所1階マルチルーム

「ホンデリングデー」 終了しました

日時:令和5年11月28日(火曜日) 12時~15時

会場:市役所1階マルチルーム

ホンデリングで取扱いできるものとできないもの
取扱いできるもの 取扱いできないもの
古本(ISBNコードがついているもの) 2010年以前に出版された古本
アルバムCD シングルCD
DVD マンガ雑誌、一般雑誌
ゲームソフト(遊べる状態のもの) 傷や汚れ、書きこみのあるもの

 

ホンデリングデーには、AC長野パルセイロ所属の山中麗央選手(千曲市出身)がボランティアでゲスト参加!

AC長野パルセイロ山中麗央選手

(注意)山中選手の参加は12時~13時のみです。

 

ホンデリングデーちらし

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム