【開催報告】第18回「人権を守る市民集会」が開催されました

更新日:2024年01月25日

第18回人権を守る市民集会の開会行事の写真

開会行事の様子

令和6年1月13日に、「第18回人権を守る市民集会」が開催されました。

 

日にち: 令和6年1月13日(土曜日)

時間:13時30分~16時45分

場所:戸倉創造館 大ホール

参加費:無料

オープニングで吹奏楽の演奏を披露するナテックウィングスの皆さん

ナテックウィングスの皆さん

オープニングでは、ナテックウィングス(サークル)の皆さんが素晴らしい演奏を披露してくださいました。

吹奏楽の迫力ある音色が会場内に響き渡り、来場者もリズムに乗りながら演奏を楽しまれていました。

続いて、埴生中学校と屋代南高等学校それぞれの代表者が人権に関する実践発表を行いました。

性的マイノリティ(LGBT)に関する人権問題の学習から、実践につなげていったことなどを発表され、来場された方からは大きな拍手が送られました。

講師のブルボンヌさんの写真

ブルボンヌさん

(女装パフォーマー・ライター)

講演会は女装パフォーマーでライターのブルボンヌさんを講師にお招きし、「男らしさ、女らしさより自分らしさが社会を変える ~LGBT・男性・女性とは~」と題した講演が行われました。

ブルボンヌさんがゴージャスな衣装で登場し、来場者と交流をしながら会場内を回ると、大きな拍手が沸き起こりました。

ブルボンヌさんの講演に聞き入る会場の皆さんの様子

講演会の様子

時折笑いを誘いながらも、ご自身の性のあり方やこれまでの経験談をありのままにお話しいただきました。

LGBTに関する言葉や、日本や世界の現状と課題なども分かりやすく解説いただき、会場の皆さんもうなずきながら聞き入っていました。

「自分らしさ」を大切にし、自分を愛することができれば他の人も受け入れられる、それが多様性を理解することにつながるという力強いメッセージは、心打たれるものでした。

人権擁護委員と人権まもるくん・人権あゆみちゃんが啓発活動を行いました

人権擁護委員による啓発活動

(人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん)

ロビーでは小中学生の人権作品の展示が行われました

市内小中学生の人権作品のパネル展示

非常に寒く雪の降る中での開催となりましたが、171名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

第18回人権を守る市民集会(終了しました)

市民一人ひとりがお互いの人権を尊重し合い、差別のない千曲市を実現するため、人権について改めて意識して学びましょう。

日頃、人権ふれあいセンターを利用しているサークルであるナテックウィングスの皆さんによる吹奏楽の発表や学生による実践発表、女装パフォーマーでライターのブルボンヌさんを講師にお迎えした講演会などを行います。

 日時:令和6年1月13日(土曜日)13時30分~16時20分(予定)

 場所:戸倉創造館 大ホール

 参加費:無料

 定員:390名(先着順)

第18回人権を守る市民集会チラシ表面
第18回人権を守る市民集会裏面

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム