【開催報告】2022年人権ふれあいフェスティバル ~トーク&ライブ 清水まなぶ~

更新日:2022年10月27日

2022年人権ふれあいフェスティバルを開催しました

日時:令和4年10月22日(土曜日)【参加者】118名

  午後1時30分:開会行事(日本語教室・サークル活動紹介)

  午後2時:清水まなぶさん講演会 (トーク&ライブ)

場所:戸倉創造館(大ホール)

例年、人権ふれあいセンターの会議室で行っていた人権ふれあいフェスティバルですが、令和元年の東日本台風災害やその後のコロナ禍で中止になり、4年ぶりの開催となりました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染対策として、大きな会場で密にならないよう配慮して開催しました。

日頃、人権ふれあいセンターを利用しているサークル活動や日本語教室をパワーポイントで紹介し、その後、清水まなぶさんの講演会「過去から学び未来へ受け継ぐ平和と希望」を行いました。

清水さんのやさしい語り口と素晴らしい歌声に参加者の皆さんも引きこまれ、あっという間の90分でした。

当日はたくさんの市民の皆さんにご参加頂き、ありがとうございました。

参加者のアンケートより

・平和についてよい学びとなりました。歌も交えてとても楽しく聞くことができました。

・感動しました。人権=平和 みんなで真剣に考えたい。

・大変わかりやすい講演でよかったです。心に沁みました。また聞きたいです。

 

ロビーのようす

ロビーではサークル紹介や日本語教室の紹介パネルやセンターの事業「つるし飾り作ろう会」の作品の展示、人権はつらつセンターで行われている習字教室の作品の展示を行いました。

日本語教室紹介

日本語教室の紹介では、日本語教室の授業や7月に行われた交流会の様子、また最近はベトナムの生徒さんが多いので、ベトナムの紹介などをパワーポイントで紹介しました。

清水まなぶさん講演会のようす

清水まなぶさんのトーク&ライブ

清水まなぶさん

清水さんの素晴らしい歌声に会場も引き込まれました。

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム