千曲市の請求書等様式

更新日:2023年12月15日

請求書等について

千曲市との取引の際に提出していただく請求書等の標準様式です。

消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した様式に変更しました。

なお、これまでの様式もご利用いただけますが、企業会計(上水道事業、下水道事業)からお支払する場合は、原則、適格請求書(インボイス)でのご提出が必要になりますので、適用税率や消費税額、登録番号等を記載し対応してください。

また、請求書等は独自に作成されたものや市販されているもの等、任意の様式でもご提出できます。

その場合は、債権者の住所、代表者の職・氏名、振込先を記載し押印のうえご提出ください。

ただし、指定された様式を用いなければならない補助金などの請求については、指定様式にて請求してください。

 

現在、会計課において販売している紙の複写式請求書等は、様式を変更していませんので、ご利用の際は「適格請求書発行事業者の登録番号」等、適格請求書に必要な項目の追記をお願いします。

 

インボイス制度について

令和5年(2023年)10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されました。

適格請求書(インボイス)を発行することができるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、税務署の登録を受ける必要があります。

 

インボイス制度について知りたい方は国税庁インボイス制度特設サイト(下記URL)をご覧ください。

(外部ページへリンクします。)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

この記事に関するお問い合わせ先

会計課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム