「第13回ロケーションジャパン大賞」で部門賞~撮影サポート部門~を受賞しました

更新日:2023年02月22日

令和4年に公開された映画「今はちょっと、ついてないだけ」の撮影・製作に協力した千曲市を含む4つの市町が、第13回ロケーションジャパン大賞の撮影サポート部門で部門賞を共同で受賞しました。表彰式は2月16日に東京で開催されました。

受賞したのは、千曲市の他、千葉県茂原市、愛知県幸田町、長崎県島原市で、4市町が連携して同映画の製作に協力した撮影サポート態勢が評価されました。

千曲市では、撮影場所の提供のほか、宿泊先や、お弁当の手配、その他撮影の円滑な実施に向けて協力しました。また、映画の中ではあんず製品も登場し、市のPRにつなげました。

ロケーションジャパン大賞とは

日本唯一のロケ地情報誌「ロケーションジャパン」が主催し、1年間に公開・放送された数ある映画・ドラマとそのロケ地の中から、最も人を動かし、まちの観光を活性化させた「作品」と、その作品を撮影やPRでサポートした「地域」に贈られる賞で、各界の有識者を審査委員に迎え、「撮影サポート度」「地域の変化」「行楽度」「支持率」の4つの指標をもとに、選定されます。「第13回ロケーションジャパン大賞」は、全41作品51地域がノミネートし、ロケーションジャパン編集部と審査員によって7作品11地域が選ばれました。

「第13回ロケーションジャパン大賞」の詳細は、ロケーションジャパン公式ホームページ

https://locationjapan.net/ で確認ください。

 

 

 

いまつい

©2022映画「今はちょっと、ついてないだけ」制作委員会

現在DVD発売中!

賞状

4市町

映画『今はちょっと、ついてないだけ』概要

かつては秘境を旅する番組のスター・カメラマンだった寡黙な主人公に玉山鉄二さん。シェアハウスの仲間たちには音尾琢真さん、深川麻衣さん、団長安田さん(安田大サーカス)ほか高橋和也さんらが出演。シェアハウスと自然を舞台に、ゆったり流れる時間の中で日々を丁寧に生きようとする不器用な大人たちの輝きを見つめる希望の物語となっています。

映画『今はちょっと、ついてないだけ』公式サイトはこちら

 

千曲市では、令和3年9月に姨捨の棚田、姨捨駅、大池キャンプ場、佐野不動滝で撮影が行われ、令和4年4月8日から全国上映、県内では4月29日から上映されました。

千曲市では4月9日(土曜日)市民を対象に先行上映会を開催しました。