千曲市 シェアサイクル事業

更新日:2024年03月18日

あんずの里観光会館のシェアサイクル用自転車設置の様子です

千曲市あんずの里観光会館駐輪場(R5撮影)

トピックス

【終了しました】千曲市あんずの里観光会館に臨時ポートを設営


3月20日からあんずまつり終了までの間、「千曲市あんずの里観光会館」にシェアサイクルの臨時ポートを設営します。

サイクリングをしながら、自転車であんずの花見を楽しんでみてはいかがですか。この機会に、ぜひシェアサイクルをご利用ください。

 

あんずまつりの期間終了に伴い、4月14日をもちまして臨時ポートの設営を終了いたしました。

 

シェアサイクルとは

シェアサイクルとは、自転車を他の人とシェア(共有)し、必要とするときに必要な時間利用できる有料の自転車貸し出しサービスのことです。当市で設置している自転車は、電動アシスト付きです。

利用者は、市内に設置されたポート(自転車の貸出・返却場所)であれば、どこでも自転車を借りたり、返したりすることができます。

シェアサイクルの目的は

あんずの里、旧街道・稲荷山の街並み、姨捨の棚田など観光資源への交通手段の確保、しなの鉄道沿線地域の回遊性向上、持続可能な脱炭素社会づくり等にシェアサイクルを活用し、地域の活性化、市民の生活の質の向上を目指します。

上田市と広域での取り組みを実施

シェアサイクルは広域的な取り組みとして上田市と連携して実施します。このため、千曲市のポートで借りた自転車を、上田市のポートへ返却することができます。また、上田市のポートで借りた自転車を、千曲市のポートへ返却することもできます。
上田市と千曲市の相互乗り入れ可能期間は令和6年3月20日から12月1日までです。
 

上田市のシェアサイクルのHPは こちら

上田市・千曲市広域シェアサイクルのHPは こちら

事業の内容

実施期間

  • 令和6年3月20日(水曜日)~12月1日(日曜日)
  • 期間中は24時間利用可能です。

上田市・千曲市広域シェアサイクルパンフレット(PDFファイル:5.8MB)

利用料金

  • 1回会員は、最初の30分を165円/回とし、その後30分ごとに110円が追加されます。
  • 1⽇パスは1,650円/⽇、4時間パスは1,000円/日で、窓⼝(総合観光会館等)で購入できます。1日パスはWEBまたはコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)でも購⼊可能です。

シェアサイクルの料金表の画像です

サイクルポート

千曲市総合観光会館
千曲市総合観光会館

千曲市総合観光会館

千曲市総合観光会館駐輪場の写真です

千曲市総合観光会館駐輪場


戸倉駅
戸倉駅

戸倉駅

戸倉駅駐輪場の写真です

戸倉駅駐輪場


千曲駅
千曲駅

千曲駅

千曲駅駐輪場の写真です

千曲駅駐輪場


屋代駅
屋代駅

屋代駅

屋代駅駐輪場の写真です

屋代駅駐輪場


千曲市役所
千曲市役所

千曲市役所

千曲市役所の駐輪している写真です

千曲市役所正面玄関

 

シェアサイクルの利用方法

会員の登録が必要

ステップ1
会員登録のための手続きを紹介するホームページのQRコードです
上記のQRコードから該当するアプリをダウンロード。

上記QRコードまたは、ドコモバイクシェアサービスの
ご利用ガイド(上記QRコードのページ)は  こちら


 

ステップ2
会員登録用アプリに接続するためのQRコードを表示しています
ドコモのbike share service 「ご利用ガイド(初めての
方へ)」のページが開きます。ページ内にある上記の該
当するいずれかをクリック。

 

ステップ3
ドコモバイクシェアバイクシェアサービスのアプリ画像を表示しています
ドコモ・バイクシェア-バイクシェアサービスのアプリ
をインストールする画面に従いインストール。
インストールしたアプリの画面に従って、氏名やメール
アドレス、クレジットカード情報などの必要事項を入力
して、会員の登録を行います。

 

会員登録後の自転車の利用方法

ステップ1
会員登録後、アプリを開いた時のスマホ画面を表示しています
起動したアプリの画面の下部中央にある「鍵をあける」
を選択。

 

ステップ2
スマホ画面での操作手順を紹介しています
「丸い操作端末」を選択。QRコードを読み取る画面が
表示されます。

 

ステップ3
自転車操作端末での操作個所を案内しています。
スマホ画面の表示に従い、自転車のサドル後方にある
操作端末の開始ボタンを押す。

 

ステップ4
自転車操作端末での操作手順を紹介しています。
自転車の操作端末の中央上部のリングが青色に点灯。

 

ステップ5
自転車操作端末での操作手順を紹介しています
スマホ画面の表示に従い、自転車の操作端末のQRコード
をスマホで読み取る。

 

ステップ6
自転車操作端末での操作手順を紹介しています
自動で自転車の鍵が解錠。

 

↓↓↓ドコモ・バイクシェア YouTube動画(利用時)

下記のQRコードから「借りる場合」の操作方法動画が閲覧できます。

利用方法のユーチューブ動画のQRコードです

上記QRコードのURLは こちら


 

サイクルポートでの自転車の返却方法

ステップ1
自転車の施錠方法を紹介しています
サドル後方の鍵を手動で施錠(赤いつまみを下げる)。

 

ステップ2
自転車の操作端末の返却手順を紹介しています
自転車の操作端末の返却ボタンが点灯。返却ボタンを押す。

 

ステップ3
自転車の操作端末の返却手順を紹介しています
自転車の操作端末の中央上部のリングが青色に点灯。
登録したメールに「返却完了通知」が届く。

 

↓↓↓ドコモ・バイクシェア YouTube動画(返却時)

下記のQRコードから「返す場合」の操作方法動画が閲覧できます。

シェアサイクル返却時のユーチューブ動画のQRコードです

上記QRコードのURLは こちら


 

サイクルポート外での自転車の一時施錠方法

ステップ1
自転車の施錠個所を紹介しています
サドル後方の鍵を手動で施錠

一時施錠後の利用方法(鍵の解錠)は上記「会員登録後の自転車の利用方法」と同じです

 

↓↓↓ドコモ・バイクシェア YouTube動画(一時施錠)

下記のQRコードから「一時施錠の場合」の操作方法動画が閲覧できます。

シェアサイクル一時施錠方法のユーチューブのQRコードです

上記QRコードのURLは こちら

シェアサイクルのメリット

自由に借りる、返却ができる!

市内5カ所のポート(自転車設置場所、無人)であれば、どこでも借りることができます。自転車は、スマートフォン等から施錠解除を行って利用ができます。返却も、5カ所のポートであれば借りたポートに限らず、別のポートでも返却できます。

利用手続きが簡単!

店舗等で手続きする必要がありません。自転車が設置されているポートで、スマートフォンなどを使って利用できます。

地球環境にやさしい脱炭素に貢献!

自動車の利用に代わり自転車を利用することで、CO2排出の削減につながり、地球温暖化防止が図られます。

自転車のメンテナンスが不要!

自分で所有する自転車と異なり、メンテナンス費用がかかりません。パンク修理費や、部品の交換費用などが不要です(事故等の場合、負担が生じる場合があります)。

向かい風や上り坂も快適!

電動アシスト付き自転車のため、向かい風や坂道でも比較的スムーズな走行が可能です。

 

シェアサイクルの活用例

観光地をめぐるイラストを掲載しています

家族で市内の観光地めぐり!

休日を利用して、家族で市内の観光地を巡ってみてはいかがでしょうか。市内には、さらしなの里古代体験パーク、姨捨の棚田、日本遺産センター、武水別神社神官松田邸、重要伝統的建造物群保存地区の稲荷山、県立歴史館、森将軍塚古墳館など、さまざまな観光スポットがあります。電動アシスト付き自転車のため、山道も楽に上ります。

 

 

 

 


 

サイクリングロードを走行しているイラストを掲載しています

サイクリングロードを走行!

上田市まで続いているサイクリングロードを走行して気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
千曲川沿いを走る平坦なコースで、専用道路であるため、車の危険性がなく走行できます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

サイクリングをしているイラストを掲載しています

サイクリングで健康増進!

健康増進のためにサイクリングはいかがでしょうか。自然や観光を兼ねて楽しみながら、体にも大きな負担をかけずに運動できます。


 

 

シェアサイクルの社会実験を実施(令和3年度~令和5年度)

令和3年度から5年度まで、長野県の元気づくり支援金を活用し、また、信州地域デザインセンターの支援を受けながら、広域的な取り組みとして上田市と連携し「上田市・千曲市広域シェアサイクル社会実験」を実施してきました。社会実験により、配置した自転車がどのように利用されるのかなどデータ分析などを行ないながら、活用方法等を検討してきました。
社会実験中の利用状況等は以下のとおりです。

社会実験期間中の利用状況等

利用者数・利用回数等
年度 実施期間 利用者数計 利用回数計 上田市・千曲市間計
令和3年度 7月1日~12月19日 939 1,353 65
令和4年度 7月1日~12月18日 1,184 1,562 103
令和5年度 4月1日~12月17日 1,993 2,475 178

 

サイクルポートの利用状況(令和5年度貸出)
No ポート場所 回数
1 千曲市総合観光会館 1,001
2 戸倉駅駐輪場 465
3 屋代駅駐輪場 320
4 千曲市役所 211
5 千曲駅 108
6 千曲市森将軍塚古墳館 75
7 姨捨駅駐輪場 71
8 綿半スーパーセンター千曲店 70
9 千曲市武水別神社神官松田邸 58
10 さらしなの里古代体験パーク 30
11 千曲市ふる里漫画館 25
12 千曲市あんずの里観光会館 24
13 千曲市日本遺産センター 17

数値は暫定値のため、変更になる場合があります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

観光課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム