クビアカツヤカミキリ防除用薬剤の無償提供

更新日:2026年09月30日

クビアカツヤカミキリ防除のための薬剤を提供します

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」による被害の拡大を防止するため、市民や事業者の皆様に対し、被害が確認された樹木への緊急防除に使用する薬剤を無償で提供(貸出)します。

提供開始日

令和8年9月30日(水曜日)

貸出対象

次の条件をすべて満たす場合が対象です。

・県が指定する下記に記載の対象地区内の樹木(街路樹・庭木など)

・樹木がバラ科サクラ属の樹木であること

   対象樹木の例:サクラ類、ウメ類、モモ、スモモ、プルーン、アンズなど

※使用する薬剤によって、使用できる樹種が異なります。

・薬剤を使用する樹木の所有者または管理者であること

・農地(果樹園)にある樹木でないこと

※農地で発見した際には千曲市農林課026-273-1111(内線3282)までご連絡をお願いします。

貸出対象地区

千曲市大字  雨宮、土口、屋代

※貸出対象となる地区は、クビアカツヤカミキリの発生状況等を踏まえて設定しています。

※対象地域は、クビアカツヤカミキリの確認地点及びその周辺の地区であり、県が指定する区域です。対象地区は、今後の確認状況に応じて追加・変更する場合があります。

貸出物品

防除に必要な薬剤を貸し出します。(薬剤の在庫が無くなり次第終了します。)

フラス孔注入

フラスが排出されている穴にノズルを差し込み、薬剤を噴射することで幼虫を直接駆除します。

貸出薬剤

薬剤(ロビンフッド)

主な対使用可能樹種

サクラ、モモ、スモモ、ウメ 、アンズ、プルーン等

※庭木、街路樹などの樹木を対象とし、果樹園等の農地の樹木は対象外です

申請期限

令和8年10月30日(金曜日)まで

申請方法

あらかじめ「薬剤を使用する樹種」および「本数」をご確認のうえ、千曲市役所環境課環境政策係までお問い合わせ・申請ください。

千曲市環境課 環境政策係:026-273-1111(内線2203)

※申請様式は窓口でもご記入いただけます。

注意事項

・貸出した薬剤・資材は、クビアカツヤカミキリの防除以外には使用しないでください。

・貸出した薬剤・資材を第三者へ貸し出し、譲渡または販売することは禁止します。

・貸出対象地区外では使用しないでください。

・農地(果樹園)では使用しないでください。

・ご自身が所有または管理していない樹木には使用しないでください。

・薬剤の使用上の注意をよく読み、対象樹種、使用量、使用方法等を守ってください。

・使用・管理の不備による事故や損害について、県及び市町村は責任を負いません。

・薬剤使用に必要なその他の物品は、使用者自身でご用意ください。

・貸出品は、原則として使用後の翌開庁日までに返却してください。

・使用後の薬剤の容器等も含め、貸出を受けた物品は返却してください。

・薬剤散布の際は、他の農作物や庭木、周辺の作物に農薬が飛散しないように注意してください。

・水路や河川等に薬剤が飛散しないように注意してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム