千曲市地球温暖化対策協議会

更新日:2023年04月01日

千曲市地球温暖化対策協議会について

千曲市地球温暖化対策協議会は、平成16年7月に設立され、地球温暖化の原因とされる日常生活における温室効果ガスの排出の削減を目的として、一般家庭などの省エネ、エコライフの推進を行なっています。
構成員は、市民、事業者、各種団体となっています。

令和3年度の活動

エコノートの配布

家庭でできる地球温暖化対策に取り組み、地球温暖化問題について関心を持ってもらうことを目的に、環境冊子「みんなでチャレンジエコノート」を作成しています。
毎年、各小学校の環境を学習する1学年に配布しています。

植物を観察したり電気のスイッチを消したり皆で笑顔を見せる子供たちのイラストが描かれたエコノートの表紙

また、埴生小学校4年生へエコノート配布に合わせ地球温暖化についての環境学習を行いました。

教室内で先生と生徒たちが一緒に学習を行っている様子の写真
先生が指示して一人の児童が起立して答えている様子の写真
起立している生徒、先生、着席している児童たちを映した教室内の全景写真

エコドライブ啓発活動

本会では、11月のエコドライブ推進月間に合わせ、エコドライブの呼びかけを行なっています。
令和3年度は11月2日に、「市役所前」の交差点で杭瀬下保育園の園児達といっしょに道行くドライバーに呼びかけました。
かわいらしい園児達の呼びかけに、ドライバーのみなさんも笑顔でこたえてくれました。

緑色の帽子を被った園児たちが動物のキャラクターがついたスティックを持ち車道に向かって手を振っている写真
先生と一緒になって動物のスティックを振る児童たちを別アングルから撮影した写真

マイバッグ持参の啓発

千曲市マイバッグ推進会議と協働で、市内スーパーの店頭にてマイバッグ持参推進の啓発活動を行っています。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内スーパーに啓発用ティッシュの配置を行いました。

窓際に置かれたテーブルにチラシや啓発用のティッシュがおかれている写真
小さなプラスチックのカゴにポケットティッシュが詰まっている写真
千曲市キャラクターあん姫のイラストが添えられた啓発用のチラシ

また、環境意識の向上を目的にエコバッグを作成し、イベント等で配布しています。

月の都千曲と書かれた青色のエコバッグの写真
月の都千曲と書かれたピンク色のエコバッグを手に持っているイメージの写真

千曲市地球温暖化対策協議会への加入について

本会では、趣旨にご賛同くださり、一緒にご活動いただける方の加入を随時募集しております。
問い合わせ:千曲市地球温暖化対策協議会事務局(環境課環境政策係内)
電話番号:026-273-1111 内線2202

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム