児童クラブ

更新日:2022年02月05日

児童クラブとは

 千曲市内の小学校に在学する児童のうち、放課後帰宅しても保護者の就労、または疾病等の理由により適切な保護を受けられない児童が対象で、放課後や夏休み等の学校休業日に適切な遊びや生活の場を提供し、集団生活を通して健全な育成を図る事業です。

児童クラブへ登録できる児童

 児童が以下の条件に該当した場合に、各児童クラブの定員の範囲内で登録できます。ただし登録希望者が定員を上回る場合は、ご希望に沿えない場合があります。

  1. 市内小学校に就学している小学1年生から6年生の児童
  2. 保護者が就労などにより昼間家庭におらず、同居親族等が保護することができないと認められる児童
  3. 心身に障害のあるに児童ついては、障害の程度が軽く、集団生活が可能な児童であること

次のいずれかに該当する方は登録することができません。

  1. 児童の心身に著しく障害のある場合
  2. 児童が伝染病である場合

利用時間・休業日

(1)利用時間

平日(月曜日~金曜日)授業終了時~午後7時00分
土曜日、休業日 午前8時~午後7時00分
(注意)実際には申請のあった時間までの利用となります。

(2)休業日

日曜日及び国民の祝日
12月29日から1月3日まで

活動内容

 日々の活動としては、読書や勉強(宿題)、一輪車やドッジボールなど体を動かしての遊び、工作などを行いながら、異年齢の友達と放課後を楽しく過ごします。
 イベントとして毎月1~2回、誕生日会や季節の行事などを行います。

室内で子どもたちが一輪車に乗り、円を描くように列になって走っている写真
手に画用紙を持って前方に並んでいる子どもたちと、座って見ている子どもたちの写真
室内で、ボールを追いかけて走っている男の子たちの写真
子どもたちが四つん這いになって並び、床にぞうきんをかけている写真

(注意)各クラブによって異なります。

利用料

無料
ただし、おやつ代及び実費は保護者に負担いただきます。
(注意)利用料の徴収について検討中です。

登録手続きについて

(1)申請書の提出

 千曲市児童クラブ登録申請書に必要事項を記入の上、就労証明書を添付し、保護者が直接各児童クラブへ提出してください。

(2)申請書類

千曲市児童クラブ登録申請書、就労証明書

(3)登録の決定

 申請書の内容及び面接等により各クラブで審査し、指定管理者(上山田児童クラブはこども未来課)が登録の可否を決定します。
 登録が決定した場合は、「登録承認決定通知書」を交付します。
 登録希望者が定員を超えた場合は、上記の条件に該当していてもご希望に沿えない場合があります。
 登録解除等により定員を下回った場合には、総合的に判断して家庭での保育ができない程度の高い方から登録を決定します。

(4)登録事項の変更手続き

 登録された内容に変更が生じた場合は、登録事項変更届を各児童クラブへ提出してください。

(5)登録解除の手続き

 登録の解除を希望する場合は、登録解除届を各児童クラブへ提出してください。

児童クラブ一覧

児童クラブ一覧の詳細
名称 実施場所 連絡先 運営
埴生児童クラブ 埴生児童センター 026-272-0421 千曲市社会福祉協議会
屋代児童クラブ 屋代児童センター 026-272-5872 千曲市社会福祉協議会
稲荷山児童クラブ 稲荷山児童センター 026-273-3355 千曲市社会福祉協議会
八幡児童クラブ 八幡児童センター 026-274-3844 千曲市社会福祉協議会
東部児童クラブ 東部児童センター 026-274-0415 千曲市社会福祉協議会
戸倉児童クラブ 戸倉児童館 026-276-1670 千曲市社会福祉協議会
更級児童クラブ 更級児童館 026-275-5812 千曲市社会福祉協議会
五加児童クラブ 五加児童館 026-275-4011 千曲市社会福祉協議会
上山田児童クラブ 上山田小学校内 026-261-5385 千曲市こども未来課

一時利用

 児童クラブの登録対象とならない児童であっても、保護者が昼間家庭にいない日は一時的に利用できます。

(1)対象となる児童

  • 1~6年生の児童

(2)利用できる日

  • 保護者のやむをえない事情により、一時的に留守になる日

(3)利用手続き

  • 事前に申請書による登録が必要です。(一時利用申請書)
  • 利用する日の前日までに「利用する日及び理由等」の連絡が必要です。

(注意1)電話連絡でも受付け可能です。
(注意2)児童クラブの定員及び理由等によっては利用できない場合もあります。

(4)利用方法

  • 申請のあった時間まで利用できます。(閉館時間 午後7時00分)
  • 保護者のお迎えを原則とします。

(5)費用

  • おやつ代等が必要になりますので、各児童クラブにご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム