市民農園利用について
~自家用野菜を育てて地産、地消~ 市民農園で楽しく「農」にふれてみませんか!
市では市民の皆さんに野菜栽培等を通じて、土に親しみ農業に触れ合う機会を作っていただくことを目的に市民農園を開設しています。農地を持たない方々などにレクリエーションの目的などで、小面積の農地を利用して野菜や花などを育てるための農園です。
市民農園の利用法
- 身近で本格的な農業体験ができます。
- 土や自然と触れ合う機会が持てます。
- 旬の野菜や採りたて野菜が食べられます。
- 自分で育てるため安全な野菜が食べられます。
- 食べ物の大切さを感じることができます。
- 家族みんなで休日を過ごせます。
- 身体を動かして健康づくりができます。
- サポート付き農園区画あります。
- 耕運機の貸し出しあります。(1回500円)
市民農園の概要 千曲市管内233区画(更埴173・戸倉60)
利用できる方
市内在住の農家でない方。
利用期間
3年を1期間としています。
ただし、利用を始める時期や農園によって利用期間が異なります。
市民農園の使用料
区画の広さによって異なります。(年間2,000円~6,000円です。)
詳しくは下記ファイルから(市民農園一覧表)
市民農園利用者の募集
現在、区画に空きがある農園について利用者を募集します。(4月から)
利用者の決定
4月以降は先着順により決定します。(申込書を受理した順番)
募集区画
- 募集農園 16区画
- 更埴 11区画
- 戸倉 5区画
- 現地を確認のうえ、「市民農園利用申込書」(1区画あたり1部)を農林課まで提出してください。
- 利用が決定した方には「市民農園貸付契約書」を作成いただきます。(後日郵送となります。)
申込方法
「市民農園利用申込書」に必要事項をご記入の上、千曲市役所農林課農村振興係に持参するか郵送してください。
郵送先
〒387-8511 千曲市杭瀬下二丁目1番地
千曲市役所 農林課農村振興係 あて
備考
4月以降に区画に空きが出た場合は随時募集を行います。(~11月まで)
市民農園の利用上の注意
1.お申し込みの際の注意事項
- 「市民農園利用の決まり」や千曲市の指示にしたがってご利用いただきます。
- 単年性の作物の栽培をお願いいたします。
- 農園内に建物や工作物の設置はできません。
- 収穫物の営利目的に作物の栽培をすることはできません。
- 転貸(契約者以外への又貸し)はできません。
2.農作業を行う際の注意事項
- 駐車場はありません。(市は事故などの責任は一切負いません。)
- 水場や農機具置き場等の施設はありません。
- 通路を確保するため、区画の境から30センチメートル程度の間隔を開けて、
栽培いただきますようお願いいたします。 - 夏場は農園内に雑草が繁茂し、害虫の発生の恐れがありますので、周囲の利用者のみなさまと協調しご協力をいただきながら除草をお願いいたします。
- 虫や悪臭が発生する恐れがあり、近所の方のご迷惑となりますので、生ゴミなどゴミを農園内に持ちこまないよう、
また放置しないようお願いいたします。 - 農薬を使用する場合は、自分の散布した農薬が他の区画や近隣の田畑にかからないよう十分ご注意下さい。
お問い合わせ先
経済部 農林課 農村振興係
電話番号
026‐273‐1111 (内線 3281)
受付時間
平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後5時15分まで(祝祭日は除く)
この記事に関するお問い合わせ先
農林課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム
更新日:2024年11月08日