期日前投票

更新日:2024年04月17日

投票日当日に投票に行けない方は期日前投票を活用してください

投票日に用事のある方が選挙人名簿の登録地(住民票のある市区町村)で投票日前に投票する制度です。

期間

選挙の公(告)示日の翌日から投票日の前日まで

場所・時間

市内の期日前投票所

・千曲市役所 1階 マルチルーム

・千曲市ふれあい福祉センター(旧戸倉庁舎)2階

期日前投票の期間・時間等は、各選挙時にお知らせします。

投票の手順

  1. 受付係で受付をします。投票所入場券がある場合は提出します。あらかじめ入場券の宣誓欄に必要事項を記入してください。入場券を忘れたまたは紛失した場合は、入場前に宣誓書(兼投票用紙請求書)の記入をしてください。
  2. 名簿対照係で選挙人名簿に載っているかの確認を受けます。
  3. 投票用紙交付係で投票用紙をもらいます。
  4. 投票記載場所で投票用紙に記載します。
  5. 投票箱に投函します。以上で終了です。

期日前投票の期間中に18歳になる方は注意が必要です

「投票日までには18歳になるけれど、期日前投票をしようとする日はまだ17歳」という方は、不在者投票と同じ方法で行います。
これは、「選挙権は18歳から」という大前提が法律で定められているためです。
不在者投票と同様に、投票用紙は秘密保持のため2重封筒に入れた状態で保管し、投票日当日に選挙権が確かにあることを確認して受理します。
詳細は選挙管理委員会までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム