日曜開庁のご案内
毎月第2日曜日の午前8時30分から午後5時15分まで市民課の以下の窓口業務を行っています。
開庁場所
千曲市役所市民課(庁舎1階)千曲市杭瀬下二丁目1番地
日曜開庁取扱業務
- 戸籍の証明書(千曲市が本籍地のものに限る)、住民票の写しなどの交付
- 印鑑登録及び証明書の交付
- 戸籍関係の届出の預かり
- 斎場使用の予約、許可証交付
- マイナンバーカードの交付(4日前までに電話で予約してください。)
- マイナンバーカードの発行申請、電子証明の更新
- マイナンバーカードの住所、氏名等の変更
- マイナンバーカードの暗証番号の再設定、ロックの解除
- パスポートの交付
持ち物
各種証明書、写しの交付には身分証明書、運転免許証、印鑑登録証(カード)などが必要になります。
- (注意)代理人の場合は必ず委任状が必要になります。
- (注意)委任状は、委任者本人が自署してください。
取り扱わない業務
- 住民異動届(住所の異動)は取り扱いできません。
- 住民票や戸籍の広域交付はできません。
- パスポートの発行申請は取り扱いできません。
- 国民年金関係業務は取り扱いできません。
- 税務関係証明書は取り扱いできません。(税務証明書の休日発行の電話予約サービスは、関連記事をご覧ください。
関連記事
この記事に関するお問い合わせ先
市民課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム
更新日:2025年04月14日