第3次地域づくり計画(令和5年度申請分)
第3次地域づくり計画とは
第3次地域づくり計画は、市や住民が抱える地域の課題に対し、区・自治会がその解決策を提案し、市との協議を経た後、協働で取り組み、市がその活動の経費の一部を支援するものです。今年度も提案を募集します。
対象団体
市内の区・自治会
- (注意)複数区域での申請も可とします。
- (注意)一般市民の方で、この制度を活用したい方は、お住まいの区長・自治会長にご相談ください。
提案事業例
地域住民が主体となって取り組む【高齢者の見守り】【児童の交通安全】【地域の歴史文化の伝承】【荒廃地の活用】など、様々な事業を想定しています。
日程
令和5年度の申請受付は終了しました。
- 募集期間 令和5年7月3日(月曜日)から令和5年8月31日(木曜日)
- 審査選考 令和5年9月中旬(予定)
審査方法
- 書類審査
- 面談
事業費の考え方
事業の実施に直接必要な経費を算出し、役割分担に応じて市と提案者で負担し合います。
(注釈)市が負担する経費は1事業20万円を上限に予算の範囲内です。
事業の実施期間
令和6年4月1日~令和7年3月31日
(注意)ただし、緊急性や重要性が特に高いと判断される事業については、予算の範囲内で当年度の事業実施も可とします。
その他詳細については募集要項等をご覧ください。
募集要項
募集要項(令和5年度第3次地域づくり計画) (PDFファイル: 328.2KB)
申請様式
様式集(令和5年度第3次地域づくり計画) (Wordファイル: 59.8KB)
実施要領
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム
更新日:2023年09月01日