高齢者運転免許証自主返納支援事業

更新日:2025年04月01日

事業の概要

高齢者の交通事故防止と、市内循環バス・デマンド型乗合タクシーの利用促進のため、運転免許証を自主返納した高齢者の方に、循環バス・デマンド型乗合タクシー共通回数券120枚(12,000円相当)を交付します。
(注意)交付を受けられる方は免許を返納した本人で、回数は1回限りです。

対象となる方

  1. 運転免許証を自主返納された方
  2. 運転免許証の自主返納時に満65歳以上の方
  3. 千曲市に住民登録されている方
  • (注意)上記1~3のすべての要件を満たした方が対象となります。
  • (注意)有効期限が切れたこと等により運転免許証が失効された方は対象となりませんので、ご注意ください。

手続き方法

  1. 千曲警察署等で運転免許証の自主返納手続きを行います。
  2. 千曲警察署等から交付された『申請による運転免許証の取消通知書』又は運転経歴証明書を持参のうえ、返納した日から1年以内千曲市役所総合政策課または上山田戸倉出張所にてお手続きください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム