ワンふらバレー&ボッチャ体験会

更新日:2024年03月25日

講習会開催案内

千曲市スポーツ推進委員ではワンふらバレーとボッチャの体験会を行っています

 

事前の申し込みは不要ですので、家族や友達、たくさんの人を誘ってお越しください

教室開催日程

持ち物

運動できる服装、室内用運動シューズ、タオル、飲み物

 

注釈)安全には十分注意してください。

 

注釈)受付時に記名(住所、連絡先)をいただきます。

ワンふらバレーとは?

ふらばーる

もともとの名称は「ワンバウンドふらばーるバレー」ですが愛称として「ワンふらバレー」と呼んでいます。

「ふらばーる」と呼ばれる変形ボールを「ワンバウンド」させて打ち合うバレーボール型のニュースポーツです。

サーブ以外の相手から来たボールは必ずワンバウンドさせてからレシーブしなければならず、ボールが変形しているためバウンドさせたらボールどこに飛んでいくかが分からないのがこの競技の面白いところです!

ボッチャとは?

ボッチャボール

ボッチャとは「ジャックボール」と呼ばれる目標球(白いボール)に自分のチームの持ち球(赤チーム、青チーム)をどれだけ多く近づけられるかを競う「地上のカーリング」とも呼ばれるスポーツです。

目標球の位置は固定されていないので、ただ目標球に持ち球を近づけるだけでなく、持ち球を目標球にぶつけて相手チームの持ち球から遠ざけるなど、様々な戦略が考えられるのもこの競技の魅力です!

育成会や学校のレクリエーションなどでワンふらバレーやボッチャをやってみたい!という希望がありましたら、お気軽にスポーツ振興課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課
〒389-0806
長野県千曲市磯部1406番地1
電話番号:026-276-1731
お問い合わせフォーム