税関係証明書のオンライン申請ができます

更新日:2024年03月26日

税関係証明書をオンラインで申請し、郵送で交付を受けることができます。

窓口で申請する場合と比べて来庁する必要なし!いつでも申請可能に!手続きは便利に!なります。
ぜひご利用ください。

また、事前に電話予約をしていただき、休日(第1、3日曜日)に税務証明書の交付を受けることができる「税務証明書の休日発行サービス」は従来どおり実施しておりますので、ご利用ください。

1.オンライン申請に必要なもの

[1]マイナンバーカード(署名用電子証明書機能の設定があるもの)

本人確認(電子署名)のために利用します。

マイナンバーカード表面の見本

[2]署名用電子証明書暗証番号(交付時に設定した6桁以上の暗証番号)

本人確認(電子署名)のために利用します。

マイナンバーカード裏面の見本

[3]クレジットカード

手数料等の納付に利用します。
対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。

クレジットカードの見本

[4]マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたは、タブレット端末

スマートフォンアプリ(Graffer Identity)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
お手持ちのスマートフォンまたは、タブレット端末にアプリをインストールしてください。

スマートフォンを持っている手のイラスト

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたは、タブレット端末の対応機種一覧をご確認ください。

2.オンラインで申請できる税関係証明書

税関係証明書の詳細
証明書名 QRコード 手数料
所得(課税・扶養)証明書を申請する(外部リンク) 所得課税扶養のQRコード 1通300円
納税証明書を申請する(外部リンク)
(注意)法人は除く
納税証明書のQRコード 1通300円
軽自動車税納税証明書を申請する(外部リンク)
(注意)法人は除く
軽自動車のQRコード 無料
  • 具体的な手続きの流れはこちらのオンライン申請操作マニュアルをご参照ください。

3.申請の流れ

  1. 申請情報の入力・申請
  2. マイナンバーカードによる本人確認
  3. クレジットカード決済
  4. 郵送希望の住所に届く

4.注意事項

  • 手数料は1通につき300円となります。別途郵送料の実費(通常は84円)が必要です。
  • 上記に掛かる郵送料の実費については令和7年3月31日まで、普通郵便料金分(84円)を無料とします。
  • 重量超過によって料金が普通郵便料金分を超過した場合、不足分は受取人払いとして郵送させていただくか、追加決済等の依頼を通知させていただきます。
  • 申請完了からお手元に証明書が届くまで1週間程度の期間がかかります。

よくある質問

 オンライン申請は、株式会社グラファーの「Grafferスマート申請」を利用しています。
 詳しくは、オンライン申請でよくある質問をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム