ふるさと千曲市応援寄附金のご案内

2015年11月26日

ふるさと千曲市応援寄付金は、「ふるさとチョイス」からもお申込みいただけます。 

 

ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

【お申し込みとご入金について】
下記を平成27年分として扱う予定となります。
「クレジット決済」の場合・・・平成27年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもの
「クレジット決済以外」の場合・・・お申し込みが平成27年12月10日まで、入金が平成27年12月31日までに当庁にて確認できたもの

 

【寄附受領証明書発行について】
上記期日までにご入金確認ができたものを平成27年分として発行いたします。
12月21日以降のご入金確認ととれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

 

【ワンストップ特例申請書について】

ワンストップ特例の申請書は受領証明書と同封しております。

税額控除の特例適用を確実に受けるため、早めのご提出をお願いします。

【お礼の品について】
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
平成27年12月10日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※出荷量が制限されている商品
※出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※申込数オーバーにより在庫不足となった商品

 

【年末年始のお問い合わせについて】

当庁は年末の12月28日17時15分まで業務対応しております。

それ以降の電話でのお問い合わせには対応できません。
また、閉庁後のメールでのお問い合わせについても、年明けの1月4日以降の対応となります。

ご了承ください。
  

ふるさと千曲市応援寄附金の寄附者へのお礼の品について

千曲市では、市外在住で10,000円以上の寄附をお寄せいただいた方へお礼の品を贈呈しています。

お礼の品には、「千曲市らしさ」を感じていただける市内産品・サービスをご用意しました。

お礼の品の詳細につきましては、「ふるさとチョイス」をご覧ください。

ふるさと千曲市応援寄附金(ふるさと納税) 

 「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいという皆様の思いを寄附金という形で表していただける制度です。寄附していただきますと個人住民税などが軽減されます。

 税額控除の計算例は以下の資料をご参照ください。

 寄付金税額控除シミュレーション.xlsx(48KB)(総務省提供資料) 

 

千曲市の目指すまちづくり

 千曲市では、「千曲の魅力と多彩な力が未来を拓(ひら)く躍動の都市(まち)」を将来都市像に、まちづくりを進めています。
 まちの中央を流れる大河・千曲川。有史以来、この川のほとりで豊かさを享受しながら暮らしを紡ぎ、21世紀にいたる今日の繁栄を築いてきました。

 平成15年9月、産声をあげた千曲市は、さらなる豊かさと生きる喜びを実感できるまちを創造するため、先人から受け継いだ歴史や文化、自然を大切にしながら、未来に羽ばたきます。 
 みなさまからいただいた寄附金は、千曲市の将来都市像を達成するための事業に活用させていただきます。

  使い道の詳細につきましては、「ふるさとチョイス」をご覧ください。

  

寄附金をお寄せいただく方法

 

1.寄附の申し込み

 

 <インターネットサービスを利用して申込みする場合>

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申込みできます。

 ※寄附金申込書を郵送していただく必要はありません。

 

 <郵送・FAX・メールにて申し込みをする場合>

 ・「寄附金申込書」に必要事項を記入し、市役所地域活力創造課までお送りください。

 

  ふるさと千曲市応援寄附金申込書.xlsx(58KB)

 

 

2.寄附金の払い込み

 

 ・寄附金は、市から郵送する「郵便払込取扱票」により、ゆうちょ銀行からお振込みください。※振込手数料はかかりません。

 ・ふるさとチョイスからお申し込みの場合、クレジットカードでの決済が可能です。

 ・現金書留での寄附を希望する場合は、寄附金申込書と一緒に郵送してください。ただし、郵送料は寄附者のご負担となります。

 ・現金を持参する場合は、千曲市役所更埴庁舎(総合政策課または秘書広報課)、戸倉庁舎(地域活力創造課または市民窓口課)、上山田庁舎(市民窓口課)の各窓口までお願いいたします。

 

3.寄附金受領証明書

 

・寄附金の入金を確認後に、市から「寄附金受領証明書」を郵送します。これらの書類は、寄附金控除を受ける際に、必要となりますので大切に保管してください。

・受領証明書は入金の確認ができてから、2,3週間でお手元に届きます。

 

4.確定申告

 

・寄附金受領証明書などの書類を持参し、税務署または市町村で確定申告をしてください。 以下の国税庁のページも参考にご覧ください。

 国税庁の確定申告特集

 

※平成27年度の税制改正で、一定の場合にふるさと納税の寄附金控除を受けるために確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」が始まりました。

  制度の詳細は、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。 こちら

 

  千曲市では寄附をしていただいた全ての方に、受領証明書に同封してワンストップ特例の申請書をお送りしています。

  特例の適用をご希望の方は、お手数ですが千曲市役所地域活力創造課まで郵送してください。

 

  寄付金税額控除に係る申告特例申請書.pdf(233KB)

ふるさと千曲市応援寄付金の税制上の優遇措置について

  詳しくはこちらをご覧ください。

・総務省「ふるさと納税ポータルサイト」

 (http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

・ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス「ふるさと納税よくある質問」

 (http://www.furusato-tax.jp/faq.html

 

 

 

ふるさと千曲市応援寄附金のサービス拡充とお礼の品の取扱い業者の募集について

  千曲市では平成27年6月1日から、クレジットカード決済による寄附金の受付開始しました。また、お礼の品の取扱いについても、6月1日からラインナップを刷新しています。

 お礼の品は6月1日以降も順次追加していきますので、取り扱いを希望される事業主様は、地域活力創造課までお問い合わせください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

地域活力創造課
電話:026-275-0004