妊婦一般健康診査・産婦健康診査

更新日:2023年11月22日

妊婦一般健康診査受診票と産婦健康診査受診票は妊娠届出時に母子健康手帳と一緒に交付しております。
医療機関や助産所で妊娠届出書を受け取りましたら、市役所2階保健センターへお越しください。

妊娠届出時の持ち物等詳細は以下のページをご覧ください。

妊婦一般健康診査

妊娠するとお母さんのお体には様々な変化が起こり、おなかにいる赤ちゃんは日々発育します。妊婦一般健康診査は、妊娠中のお母さんの健康状態や赤ちゃんの発育状態などを定期的に確認する大切な健診です。安心して安全に出産を迎えられるようにするために、健診は必ず受けましょう。

妊婦一般健康診査の助成

千曲市では、妊婦一般健康診査受診票を計23枚(基本健診受診票14枚、追加検査受診票5枚、超音波検査受診票4枚)をお渡ししています。受診票を長野県内の医療機関や助産所の窓口に提出することで、受診費用の助成が受けられます。

〈留意事項〉

  • 受診票は金券ではありません。使用しなかった受診票の換金はできません。また、他人の受診票は使用できません。
  • 健診の費用は医療機関によって異なります。また、公費負担額(健診単価)を超える費用(受診者の体調等により指定の健診内容以外に医師の判断で行う検査や治療に要した費用)は自己負担となります。
  • 千曲市に住所がある方のみ受診票を利用できます。他市町村へ転出された方は、千曲市で交付した受診票は使用できませんので、転出先の市町村で受診票の差し替え手続きをしてください。

 

産婦健康診査

産婦健康診査は、産後まもない時期のお母さんの心身の健康状態や授乳状況などを確認するための大切な健診です。
健診は必ず受けましょう。

産婦健康診査の助成

千曲市では、産婦健康診査受診票を2回分お渡ししています。産婦健康診査を実施している県内の医療機関や助産所で受診票を提出することにより受診費用の助成が受けられます。健診1回につき助成金額の上限は5,000円です。

(留意事項)

  • 受診票は金券ではありませんので使用しなかった受診票の換金はできません。また、他人の受診票は利用できません。
  • 千曲市に住所がある方のみ受診票を利用できます。他市町村へ転出された方は、千曲市で交付した受診票は使用できませんので、転出先の市町村で受診票の差し替え手続きをしてください。

県外医療機関での受診について

千曲市でお渡ししている妊婦一般健康診査・産婦健康診査の受診票は長野県外の医療機関・助産所では利用できません。

県外の医療機関や助産所で受診する場合には、健診後の申請に基づいて費用の一部を助成します。県外の医療機関を受診する前に必要書類をお渡ししますので、必要な方は千曲市役所2階保健センターまでお越しください。ご不明な点がある方は健康推進課母子保健係(内線2121、2122、2123)までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム