新生児聴覚検査

更新日:2024年03月29日

千曲市では、令和6年4月1日以降に出産したお子さんを対象に、新生児聴覚検査(耳の聞こえの検査)の助成を開始します。

聴覚障害は、早期に発見され適切な支援に繋がると、その影響が最小限に抑えられるとされています。出生時に「千曲市新生児聴覚検査受験票」を出産医療機関へご持参いただくことで聴覚検査にかかる費用の助成が受けられます。

検査対象者

対象者は、以下の両方を満たす新生児です。

  1. 出生日が令和6年4月1日(月曜日)以降の児
  2. 受検日時点で市内に住所がある保護者が出産した児

受検期限

検査はおおむね生後3日以内に行われます。
ただし、早産等で生後3日以内に検査ができない場合は、医師が適切と判断した時期に行います。

再検査が必要になった場合は、1週間以内に確認検査を行います。

(注意)出産後の入院中に検査しますので、出産時に母子健康手帳と一緒に受験票を医療機関や助産所へお持ちください。

助成額

初回検査と確認検査(必要時)合わせて上限5000円を助成します。

(注意)上限額を超えた額は自己負担となります。

受検票の交付方法

母子健康手帳の交付時に窓口でお渡しします。

母子健康手帳の交付時の持ち物等、詳細は下記ページをご覧ください。

出産予定日が令和6年3月20日(水曜日)以降の方へ3月下旬から窓口での交付、または郵送を開始しています。

受検場所

検査は、県内の医療機関または助産所で行います。

県外の医療機関等で受検する場合

千曲市でお渡ししている新生児聴覚検査の受検票は長野県外の医療機関・助産所では利用できません。
里帰りなどで県外の医療機関や助産所での受検する場合には、検査後の申請に基づいて費用の一部を助成します。
県外での受検する前に必要書類をお渡ししますので、必要な方は千曲市役所2階保健センターまでお越しください。ご不明な点がある方は健康推進課母子保健係(内線2121、2122、2123)までお問合せください。

申請期限は、助成対象となる検査終了後90日以内です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム