ながの子育て家庭優待パスポート事業
千曲市では、「ながの子ども・子育て応援県民会議」と連携・協働し、子育て中の家庭が買い物などの際に、カードを提示すれば、割引など各種サービスを受けることができる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を実施しています。(平成23年4月1日開始)
多くの企業や店舗に協賛いただきながら、地域全体でこどもと子育て家庭を応援する気運づくりを進めます。
制度のしくみ
18歳未満の子ども(18歳に達する年度の3月末日まで)が1人以上いる家庭及び妊婦さんがある家庭にパスポートカードを配布します。平成28年4月から全国共通の新パスポートカードに切り替わり、全国の登録店舗で利用できます。
- (注意1)パスポートカードについては、母子手帳交付の際に配布します。県外から転入された場合は、こども未来課から対象世帯へ郵送します。
- (注意2)カードの紛失等の場合には、再発行が可能ですので、希望される方は、こども未来課へお越しください。
- (注意3)カード表面の有効期限にかかわらず、一番下の子どもが満18歳になって最初に迎える3月31日を経過した場合は、カードは無効となります。
サービスの提供例
- ポイントカードのポイント2倍
- 2,000円以上の購入で100円引き
- 商品の5%割引
- 授乳・おむつ交換場所の提供
- お子さんへのソフトドリンク、お菓子など無料サービス など
全国展開について
全国共通ロゴマークがついている「ながの子育て家庭優待パスポート」は47都道府県の「全国共通ロゴマーク」掲示店にてサービスを受けられます。
協賛店舗については、下記の協賛店舗検索サイトをご覧ください。
多子世帯応援プレミアムパスポート事業について
現在ご利用いただいている、ながの子育て家庭優待パスポートの多子世帯版です。(平成27年10月1日開始・長野県内のみ利用可能)
協賛店舗の協力のもと、ながの子育て家庭優待パスポートのサービスの他、多子世帯向けのサービスを提供いただくプレミアムパスポートを、対象世帯に配布します。
対象世帯
年度末年齢18以下のお子様が3人以上いる世帯
- (注意1)パスポートカードについては、第3子がお生まれになった場合、県外から転入された場合は、こども未来課から対象世帯へ郵送します。
- (注意2)カードの紛失等の場合には、再発行が可能ですので、こども未来課へお越しください。
ご利用方法
- 入店時、もしくはレジ精算時にプレミアムパスポートをご提示ください。
- 年度末年齢18歳以下のお子様が3人以上いる場合のみご利用できます。対象世帯でなくなった場合は本カードは利用できませんので破棄願います。本カード失効後も現行のながの子育て家庭優待パスポートカードは引き続き利用できますので、破棄しないようにご注意ください。
- 店舗によっては、現行のながの子育て家庭優待パスポートと併用できない場合もありますので、詳細は各店舗にご確認ください。(例:通常のサービス5%割引から追加のサービス8%割引)
このポスター、ステッカーが目印
(ポスター)
(ステッカー)
協賛店舗随時募集
子育て家庭に各種優待サービスを提供していただける協賛店舗を随時募集していますので、”地域全体で子どもと子育て家庭を応援しよう”という本事業の趣旨をご理解いただき、ぜひとも協賛いただきますようお願いします。なお、協賛いただいた企業・店舗については、企業・店舗名、所在地、特典内容等をホームページで紹介いたします。
申込方法
下記の「協賛申込書」に特典内容など必要事項を記入のうえ、こども未来課へ直接または郵送、ファックスまたはメールでお申し込みください。
申込先
千曲市役所 こども未来課
〒387-8511 千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号
026-273-1111(内線1251)
申請書
長野県将来世代応援県民会議について
パスポート事業の事務局業務は、長野県将来世代応援県民会議(旧ながの子ども・子育て応援県民会議)で執り行っています。旧ながの子ども・子育て応援県民会議は平成20年8月に、県内の経済・労働・医療・福祉・教育等の関係団体、NPO、国・県・市町村、学識経験者等により設立しました。急速な少子化が進行する中で、安心して子どもを生み育てられる環境づくりをめざして、ネットワークを活かした連携と協働による取組を推進してきました。平成29年6月には「長野県青少年育成県民会議」と統合し、「長野県将来世代応援県民会議」となりました。
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム
更新日:2024年09月12日