会議運営マニュアルを策定しました
ワークライフバランスやDXの推進など、職員の働き方改革が必須事項になっているなか、会議の見直しは優先して取り組むべき項目です。
また、会議は市の新しい事業の立ち上げや重要事項の決定、内部での情報共有など多くの場面で行なわれることから、効率的な会議を行なえば、より質の高い行政サービスを市民の皆さんに提供することができます。
以上を踏まえ、業務時間の多くを占める会議をより良いものにするため、マニュアルを策定しました。市役所全体として会議の改善に取り組んでいきます。
取り組みの推進
会議の性質や目的、参加者などにより形式が多種多様なため、全ての会議のやり方を一律に変えることはできませんが、本マニュアルを参考にしながら、従来の会議よりも効率的で効果的なものになるよう努めます。
会議運営マニュアル
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更新日:2024年12月12日