職員提案制度

更新日:2025年10月21日

制度の目的

職員が市の行政への主体的な参画を促し、職員提案及び業務改善報告を奨励することにより、職員の意識改革及び組織の活性化を図り、行政の効率化及び市民サービスの向上に寄与することを目的とします。

提案の内容

次の(1)から(6)のいずれかに該当するもので、具体的かつ建設的なものとします。

(1) 市民サービス及び市のイメージの向上に関するもの

(2) 市の活性化及びまちづくりの推進に関するもの

(3) 事務の能率の向上に関するもの

(4) 執務環境の改善に関するもの

(5) 経費の節減及び収入の増加に関するもの

(6) 前各号に掲げるもののほか、市の発展又は市民生活の向上に関するもの

提案者

すべての職員が提案することができます。
職員は、個人又は2人以上共同で提案することができます。

令和7年度職員提案

提案件数10件(採用2件、趣旨採用3件、不採用5件)

令和6年度職員提案

提案件数5件(一部採用2件、不採用3件)

令和5年度職員提案

提案件数6件(採用1件、一部採用2件、不採用3件)

令和4年度職員提案

提案件数7件(一部採用2件、不採用4件、差し戻し1件)

令和3年度職員提案

提案件数8件(採用2件、一部採用6件)

令和2年度職員提案

提案件数9件(採用4件、一部採用3件、不採用1件、差し戻し1件)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム