下水道事業の適格請求書等保存方式(「インボイス制度」)への対応

更新日:2023年04月10日

令和5年10月1日から消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。

制度の開始に伴い、千曲市下水道事業では以下のとおり対応します。

適格請求書発行事業者登録番号

適格請求書(インボイス)発行事業者の登録を行いましたのでお知らせします。

千曲市下水道事業 T8800020001591

登録番号をクリックすると、国税庁インボイス制度公表サイト(外部サイト)が開きます。

適格請求書(インボイス)の発行について

下水道事業における適格請求書(インボイス)は、以下の書類とします。

下水道使用料納入通知書(口座振替用)

下水道使用料納入通知書兼領収書

なお、減免等により請求金額が変更となる場合は、上記とは別に対応します。
 

「適格請求書発行事業者」の適用を受ける事業者の皆様へ

「適格請求書発行事業者」の適用を受ける事業者の皆様におかれましては、令和5年10月1日以降に千曲市の下水道事業に対して請求書等を提出される場合は、インボイス制度の要件を満たす適格請求書(インボイス)を発行してください。

<適格請求書の記載項目>

  1. 適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
  2. 取引年月日
  3. 取引内容
  4. 税率ごとに区分して合計した金額(税抜き又は税込み)及び適用税率
  5. 税率ごとに区分した消費税額等
  6. 書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​お問い合わせフォーム