千曲市版 レッドデータブック

更新日:2023年08月04日

「千曲市版レッドリスト2022(改訂版)」の追加について

   千曲市では、平成20年度から3年間かけて市内の動植物を調査し、その結果から千曲市における絶滅のおそれのある動植物を抽出した「千曲市版レッドデータブック」を平成23年2月に発行いたしました。

   また、平成23年から令和2年までの10年間にわたり、レッドデータブックに掲載した絶滅危惧種のモニタリング(追跡調査)を実施して、可能な範囲で各種の状況の変化を確認しました。

   今回、10年間にわたるモニタリングの結果を踏まえて、絶滅危惧種の生息状況の変化や、新たに生息や生育が確認された絶滅危惧種を追加した「千曲市版レッドリスト2022」を発行いたしました。

   千曲市の自然の恵みに感謝し、自然の保全共生へのご協力をお願いします。

絶滅危惧種のおそれのある野生動物の一覧

千曲市版レッドデータブックについて

千曲市では平成20年から3年間市内を調査し、平成23年3月に千曲市版レッドデータブックを刊行しました。市内には、高山帯・湿地などの特別な環境はありませんが、市の中央を流れる千曲川、市の周囲をとりまく里山には生きものが大変豊かです。

これらの調査をふまえ、千曲市内で絶滅の危機にある生きものを、その危険度の大きさによって分類し、まとめたものが千曲市版レッドデータブックです。

千曲市の自然の豊かさを再認識し、ふるさとの誇りとしていつまでも保全していくためのきっかけとしてください。

白い小さな花と、水面に浮かんだ四つ葉の植物の写真が載っている、千曲市版 レッドデータブックの表紙(千曲市版 レッドデータブックのファイルへリンク)
  • (注意)なお、データサイズが大変大きいため、ホームページに載せるにあたりサイズを落としてあります。
  • (注意)本冊子は現在、配布・販売はしておりません。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム