令和6年度既存住宅エネルギー自立化補助金(旧太陽光発電システム及び蓄電システム設置補助金)について

更新日:2024年04月01日

令和6年度既存住宅エネルギー自立化補助金

令和5年度まで、市では太陽光発電システム及び蓄電システム設置補助を行ってきましたが、令和6年度から、自家消費型再生可能エネルギーの普及及び電気自動車等の普及促進のため、V2H充放電システムの設置に対する補助を拡充し、併せて要綱の名称も改定しました。

令和6年度の交付決定額については以下の「令和6年度既存住宅エネルギー自立化補助金交付決定状況」をご覧ください。

 千曲市では、自家消費型再生可能エネルギーの活用促進を図るため、蓄電システム・V2H充放電システムの設置や住宅用太陽光発電システムと蓄電システム・V2H充放電システムの同時設置者に対し、補助金を交付します。(設置工事着工前に事前申請が必要です。)

補助対象機器

発電システム(次の要件を満たすもの)

  1. 太陽電池モジュール及び電力変換装置から構成されるシステムで一つのパッケージとして扱われている新たに購入する未使用の機器
  2. 太陽電池の最大出力[システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値(キロワット表示とし、小数点以下第2位未満の端数については四捨五入)]又はパワーコンディショナーの定格出力の合計値のいずれか低い方の値が10キロワット未満のもの

蓄電システム (次の要件を満たすもの)

  1. 蓄電池部及び電力変換装置から構成されるシステムで、一つのパッケージとして扱われている発電システムに連結する新たに購入する未使用の機器

V2H充放電システム (次の要件を満たすもの)

  1. 電気自動車等からの電力の取出し及び充電により電気自動車等と建物との間で電力を相互に供給するためのシステムの総体であって、国が行うクリーンエネルギー自動車導入促進補助金の対象設備として登録のある新たに購入する未使用の機器

補助対象者

  1.  自ら居住する既存住宅(店舗、事業所等と兼用するものを含む。)に補助対象機器を設置しようとする者で、市税等を滞納していない方。

※既存住宅とは、完成してから1年以上経過したものを指します。

補助内容

補助内容の詳細
補助対象機器 補助対象経費 補助金額

発電システム及び蓄電システムの同時設置

対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額150,000円
蓄電システム設置 対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額100,000円
発電システム及びV2H充放電システムの同時設置 対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額100,000円
V2H充放電システム設置 対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額50,000円
発電システム、蓄電システム及びV2H充放電システムの同時設置 対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額200,000円
蓄電システム及びV2H充放電システムの同時設置 対象機器の購入及び設置工事に関する費用 対象経費の十分の一(千円未満切り捨て)
限度額150,000円

(注意)補助金の交付は、1軒の既存住宅につき1回限りとします。

(注意)千円未満の端数が生じた場合には、これを切り捨てるものとします。

申請方法

 交付申請書及び必要な添付書類を、設置工事着工前に市役所環境課へ提出してください。必要書類等の様式は、市役所環境課窓口で配布又は千曲市ホームページに掲載されています。

実績報告

 実績報告書及び必要な添付書類を、設置・支払いが完了した日から30日以内または年度末(3月31日)のいずれか早い日までに、市役所環境課へ提出してください。

補助金を受けるための手続き

注意事項

  • 設置工事着工前に申請を行い、交付決定通知書が送付されてから、設置工事を行ってください。
  • 申請をした年度内に設置・支払いを完了し、設置・支払い完了から30日以内に実績報告書を提出してください。年度をまたいでの補助金交付は出来ませんので注意してください。

申請の流れ

 申請の流れは次のとおりです。太字が補助を受ける方の手続きです。

 1. 補助内容の確認
    市役所環境課へお問い合わせください。

 2. 交付申請

・交付申請書

補助対象経費の内訳が記載された見積書又は契約書の写し

機器の仕様が確認できる仕様書又はカタログの写し

設置予定箇所の位置図

設置前の状況を示す写真

 3. 交付決定通知 

 4. 設置工事
    交付決定通知を受領の後、設置工事を行ってください。

 5. 実績報告

   ・実績報告書[設置及び支払い完了日から30日以内(年度末は3月31日まで)]

領収書の写し

設置状況を示す写真

 6. 交付確定通知

 7. 交付請求

  ・交付請求書

 8. ​補助金交付

提出書類の様式

交付申請書

位置図

変更届

実績報告書

交付請求書

長野県からのお知らせ

既存住宅エネルギー自立化補助金

長野県では、太陽光発電システム及び蓄電システムの普及を支援し、住宅における「エネルギー自立化」を促進することを目的に「令和6年度既存住宅エネルギー自立化補助金」を交付しています。

「令和6年度千曲市既存住宅エネルギー自立化補助金」との併用も可能です。

詳しくは下記の長野県ホームページをご覧ください。

長野県ホームページ(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム