大会概要

更新日:2026年02月19日

国民スポーツ大会(国スポ)

第82回国民スポーツ大会(信州やまなみ国スポ)とは

広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力向上を図り、同時に地方スポーツの推進と地方文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにすることを目的として、毎年開催される国内最大のスポーツの祭典です。

以前は「国民体育大会」という名称でしたが、平成30年の法律改正に伴い、令和6年(2024年)の佐賀大会以降、「国民スポーツ大会(略称:国スポ)」に改称されました。

長野県での国スポ(国体)の開催は、昭和53年(1978年)の「やまびこ国体」以来50年ぶり2度目となります。

信州やまなみ国スポの主催者

公益財団法人日本スポーツ協会(以下「日本スポーツ協会」)、文部科学省と長野県。

各競技会については、日本スポーツ協会加盟競技団体と千曲市も含まれます。

信州やまなみ国スポの大会会期

令和10年10月1日(日曜日)から同年10月11日(水曜日)まで(11日間)

千曲市開催競技・競技会会期は【こちら

全国障害者スポーツ大会(信州やまなみ全障スポ)

第27回全国障害者スポーツ大会とは

障がいのある選手が、競技などを通じてスポーツの楽しさを体験するとともに、国民の障がいに対する理解を深め、障がい者の社会参加の推進を目的として、毎年開催される障がい者スポーツの全国的な祭典です。

国民スポーツ大会のあと、同じ開催地で行われています。

長野県では、昭和53年に行われた「やまびこ国体」とあわせて「第14回全国身体障害者スポーツ大会」が行われました。

「全国障害者スポーツ大会(全障スポ)」としては、初開催となります。

全国障害者スポーツ大会の主催者

公益財団法人日本障がい者スポーツ協会(以下「日本障がい者スポーツ協会」)、文部科学省と長野県、千曲市とその他の関係団体。

全国障害者スポーツ大会の会期

令和10年10月21日(土曜日)から同年10月23日(月曜日)までの間(3日間)

競技会会期については、今後決定予定。