介護保険事業所の指定申請・更新申請・各種届出(令和6年4月1日以降分)

更新日:2024年02月01日

指定申請・更新申請・各種届出

 千曲市内において、指定居宅介護支援事業所、指定地域密着型サービス事業所、総合事業サービス事業所を開設するに当たって、市の指定を受ける必要があります。

 また、指定期間は事業所ごとに原則として6年間の指定有効期間があり、更新申請を行わない場合、期間満了により指定の効力を失います。

 指定又は更新を受けようとする事業所は必要書類を提出してください。

 各種届出は決められた提出期限までに提出してください。

提出期限

  1. 指定または更新の場合、指定又は更新を受けようとする日の2ヵ月前の月末まで
  2. 休止・廃止・辞退届の場合、休止・廃止・辞退する日の1か月前
  3. 変更届の場合、変更日から10日以内
  4. 再開届の場合、再開日から10日以内

提出先

千曲市役所 高齢福祉課 介護保険係

提出書類

次の書類を各1部提出してください。

  1. 申請書
  2. 付表(指定に係る記載事項)
  3. チェックリスト
  4. 添付書類(チェックリストに記載の書類)

申請書・届出書・付表・チェックリスト

標準様式

標準様式にはチェックリストに記載されている下記様式が含まれています。

必要に応じて提出してください。

  • 勤務表(サービス別)
  • 管理者経歴書
  • 平面図
  • 設備等一覧
  • 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
  • 誓約書
  • 介護支援専門員一覧

体制変更届(加算関係)

変更届に伴い介護給付費算定に係る体制等(加算等)に変更がある場合は算定開始の15日前までに届書を1部提出してください。

様式は下記ページからダウンロードしてください。

変更届に添付する書類の確認一覧表

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
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