ご存知ですか?「いきいきサロン」

更新日:2022年08月19日

「いきいきサロン」って何?

隣近所に住んでいる人や同じ立場にある人が、定期的に集まって会話を交えながら気軽に楽しく過ごし、自然に仲間づくりなどができる場所です。

人とのつながりを通じて、閉じこもりの予防・地域の見守り・介護予防など、重要な役割を果たしています。

具体的には何をするの?

特に何をしなければいけないということはありません。参加者全員が集まって、楽しいひとときを過ごすことが大切です。

お茶を飲みながらおしゃべりをしたり、歌をうたったり、手遊びをしたり、軽体操をしたりと、内容は様々です。

主な対象者は?

〇高齢者や一人暮らしの人

〇障がいのある人

〇子育て家庭の親子

近くのサロンを知りたい!

【サロンへ行ってみたいけれど、近くのサロンってどこ開催されているの?】等の相談は、千曲市社会福祉協議会(電話026-276-2687)で受けています。お気軽にお問い合わせください。

サロンを自分(自分達)で開催してみたい!

千曲市社会福祉協議会では、「これから地域でサロンを作りたい」「他のサロンの活動内容を知りたい」等の相談も、お受けしています。

サロンを開催するポイントは?

1 自由な発想でやってみる

運営方法や企画などは「こうしなければいけない」ということはありません。

2 全員が何かの役割をもってやる

高齢であっても、障がいがあっても、可能な範囲で役割をお願いしていきましょう。

3 あまり気を使わない

気を使うと、疲れて長続きしません。

4 困ったら社協へ相談を!

千曲市社会福祉協議会では、サロンの開催に関する様々な相談に応じています。お気軽にご相談ください。

千曲市包括支援センターでは、サロンでの講話を行っています。ご希望の人は下記の用紙を記入いただき、基幹包括支援センターの窓口へお越しいただくか、ファックスまたは郵送で提出してください。社協の窓口でも提出可能です。

○講話の内容

内容 担当
1.転倒予防(講話・軽体操) ボランティアグループ「健康づくり応援団」または基幹地域包括支援センターの職員
2.認知症の予防 基幹地域包括支援センターの職員
3.認知症サポーター養成講座(認知症の対応と理解と対応) キャラバン・メイト(講師)と基幹地域包括支援センターの職員
4.フレイル予防 基幹地域包括支援センターの職員
5.私が望む人生の最終段階の迎え方 基幹地域包括支援センターの職員
6.口腔ケア 健康推進課所属の歯科衛生士
7.介護保険サービス利用までの流れ 基幹地域包括支援センターの職員

8.成年後見制度とは

~自分の財産管理について~

社会福祉協議会または基幹地域包括支援センターの職員
9.社会参加と介護予防 生活支援コーディネーターと高齢福祉課の職員

10.高齢者のうつと自殺予防

~ゲートキーパー研修~

保健センターの職員

11.健康チェック

基幹地域包括支援センター職員と明治安田生命保険相互会社の職員

※千曲市は明治安田生命相互会社と健康増進に関する連携協定を結んでいます。

※それぞれ時間は60分程度(要相談の上対応します)

※健康チェックについては、2回訪問させていただきます。詳細はお問合せください。

サロンに係る経費には、補助があります

サロンの実施のために必要な経費には、千曲市社会福祉協議会を通じて助成があります。(助成には条件があります)

詳しくは、千曲市社会福祉協議会にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム