高度化事業

更新日:2023年06月01日

本事業の概要

助成事業の目的

中小企業者の事業の連携に係る集団化事業や集積区域整備事業等の”高度化事業”に認定された施設に対し、助成金を交付することにより、事業者の自己負担割合を軽減し、促進することで、市内の環境問題の改善や近代化等の高度化を目指します。

対象物件

独立行政法人中小企業基盤整備機構法施行令第3条第1項の規定の適用を受けて設置した施設。

助成金の額及び対象事業

都道府県と中小機構が認定し、資金融資・アドバイスを行う”高度化事業”により設置する施設。

※高度化事業は、都道府県及び中小機構から低金利かつ長期間の条件で融資を受けることができる事業で、貸付額は対象事業費の80%、自己資金は20%となります。

なお、高度化事業は下記のものを差し、県の認定を受けたうえで当市へ助成申請をする流れとなります。

  1. 集団化事業
    都市化による工場増設の困難、あるいは公害・騒音等の環境問題の解消を図るため、市街地等に散在している中小企業者が集まり、立地環境の良い区域に工場や店舗等の団地を建設したり、一棟の建物に集団で移転し集団化の効果を期す事業です。
  2. 集積区域整備事業
    商店街を構成する小売商業者等が共同して歩道や駐車場の整備、ア-ケ-ドの設置を行うとともに、店舗を建て替える等の改造を行い、街ぐるみで近代化を行う事業です。
  3. 共同施設事業
    個々の中小企業者や協業・企業組合では設置することが出来ない大型の生産設備、公害防止施設や商店街のア-ケ-ド等の施設を共同で設置し、共同で利用する事業です。
  4. 施設集約化事業
    施設が狭隘化・老朽化、旧態化している生産設備などの問題を抱えている中小企業者が共同で工場、店舗、事業場などを設置して施設を集約し、経営の合理化を図る事業です。
  5. 設備リース事業
    組合などが組合員の生産の効率化、経営の合理化、公害防止その他の改善に必要な設備を一括して取得し、組合員に買取予約付で賃貸(設備リース)する事業です。

助成の額

施設の設置に要する経費の5%、上限800万円。

申請書類

添付書類はすべてコピーで結構です。

事業認定申請時

事業認定に係る申請書類は、事業着手前に提出してください。
ただし、特別の理由がある場合は事業着手後1年以内であれば申請を受け付けますので、「事業認定申請遅延理由書」を添付の上で申請してください。

【申請様式】

・千曲市商工業助成事業認定申請書

【添付書類】

・千曲市商工業助成事業実施計画書

・周辺環境等への配慮に関する誓約書

・高度化資金貸付事業に関する貸付決定書の写し
・設計図面
・事業の場所がわかる図面
・その他事業内容がわかる書類

【事前に着手した場合に添付】
・事業認定申請遅延理由書

事業完了報告時

【申請様式】

・千曲市商工業助成事業助成金交付申請書

・千曲市商工業助成事業完了報告書

【添付書類】

・千曲市商工業助成事業実績報告書

・長野県が交付する高度化資金貸付金に関する貸付決定書の写し
・高度化資金に関する金銭消費貸借契約書の写し
・長野県からの交付決定通知書の写し
・交付対象設備の全部事項証明書の写し(抵当権設定後のもの)
・工事施工前、施工中、完了後の写真

助成金請求時

助成金の請求書は押印が必要です。

【申請様式】

・千曲市商工業助成事業助成金交付請求書

助成事業を変更または中止する場合

市の認定を受けた助成事業を中止する場合、または事業内容を変更する場合(軽微な変更を除く)は、「千曲市商工業助成事業変更(中止)届出書」を提出してください。

(軽微な変更の例)
・事業費の総額が3割を超えない程度の金額の変更
・事業期間の変更

【提出様式】

・千曲市商工業助成事業変更(中止)届出書

本助成事業に関係するSDGsの目標

sdgs8アイコンsdgs9アイコンsdgs11アイコンsdgs12アイコン

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム