「第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画」(2024年度~2028年度)を策定しました

更新日:2024年03月19日

すべての人々の人権が尊重され、平等で差別のないまちをつくるために

  市では、今後の人権行政を千曲市差別撤廃人権擁護条例第1条に掲げられた「あらゆる差別のない明るい千曲市の実現に寄与すること」を目的とし、総合的かつ計画的に推進するため、「第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画」を策定しました。

総合計画はこちらからご覧いただけます

総合計画のファイルは両面印刷することを前提に作成していますので、印刷するときは両面印刷を推奨します。

「第4次人権とくらしに関する総合計画」表紙

計画策定までの経過概要

令和6年1月23日(火曜日)

令和5年度第3回千曲市差別撤廃人権擁護審議会において、パブリックコメントの結果を反映し第4次総合計画(案)を取りまとめ、市長へ答申しました。

第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画案答申の様子
第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画案答申の様子

令和5年11月6日(月曜日)から令和5年12月5日(火曜日)まで

広く市民の皆さんからご意見を募集することを目的として、パブリックコメントを実施しました。

お寄せいただいたご意見は、次のページでご覧いただけます。

令和5年9月19日(火曜日)

令和5年度第2回千曲市差別撤廃人権擁護審議会において、第4次総合計画(素々案)に対して同審議会委員から寄せられたご意見と、ご意見についての市の考え方を説明し、第4次総合計画(素案)をまとめました。

令和5年7月4日(火曜日)

令和5年度第1回千曲市差別撤廃人権擁護審議会において、市長(市長代理として副市長)より第4次総合計画策定を同審議会に諮問しました。

第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画策定諮問の様子
第4次千曲市人権とくらしに関する総合計画策定諮問の様子

令和4年9月28日(水曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

第4次総合計画の策定に向け、本市として今後の人権教育・啓発等、人権施策を進めていく上での基礎資料を得ることを目的として、市民を対象として「人権に関する市民意識調査」を実施しました。

調査結果は次のページでご覧いただけます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム