千曲市スポーツ推進委員会

更新日:2024年02月05日

スポーツ推進委員とは?

 市や地域のスポーツ振興を支える千曲市体育指導委員は、国の「スポーツ基本法」の制定により平成24年4月1日から名称が変更され、「スポーツ推進委員」となりました。
 スポーツ推進委員は、国のスポーツ振興法に基づいて各市町村から委嘱される非常勤公務員で主に以下のような任務にあたります。

  1. スポーツの実技・指導を行います。
  2. スポーツ活動促進のための組織を育成します。
  3. 学校、公民館等の教育機関、その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に協力します。
  4. スポーツ団体その他の団体の行うスポーツの行事又は事業に協力します。

委員

 千曲市では現在、22名のスポーツ推進委員が活動しています。

部会

千曲市スポーツ推進委員会では、事業部・広報部・指導部の3つの部会に分かれて、スポーツ振興に関する事業等を企画実施しています。

事業部(市民向けの事業等を企画します)

ワンバウンドふらばーるバレー交流大会

和気あいあい、楽しく交流しませんか。月2回程度、無料で体験講習会も行っています。

広報部(広報誌 スポーツ推進委員だより「ちくま」の発行等の広報活動をします)

「ちくま」はこちら

第27号(2019年4月1日発行)
第28号(2019年7月1日発行)
第29号(2019年10月1日発行)
第30号(2021年5月1日発行)
スポーツ推進委員会ニュース(2022年11月1日発行)
スポーツ推進委員ニュース(2023年5月1日発行)
令和元年度活動報告

指導部(ニュースポーツ等の普及、委員自身のスキルアップを図る研修・講座等を企画実施します)

ワンバウンドふらばーるバレーの体験講習会を行っています。

大会もありますので、ご参加をお待ちしております!

令和5年9月24日(日曜日)戸倉体育館にて開催予定

チャレンジスポーツ教室

千曲市スポーツ推進委員会では、ニュースポーツ等の出張指導をします。レクリエーション等の中でニュースポーツに挑戦してみたいという団体はぜひご検討ください。

体育館でユニフォームを着た参加者たちがふらばーるバレーを楽しんでいる写真

主なニュースポーツ

  • スマイルボーリング、カローリング、ユニホック、キンボール、他

指導できる日

  • 土曜日、日曜日

注意事項

  1. スポーツ推進委員が担当するのは、ニュースポーツ等の指導です。レクリエーション自体を請け負うわけではありません。
  2. 当日使用するニュースポーツの用具(各体育館保管)は依頼者側で運搬していただきます。
  3. 指導中の参加者のけが等については、市スポーツ推進委員会では責任は負えませんので、依頼者側で傷害保険等にご加入下さい。
  4. スポーツ推進委員会の広報で指導の様子の写真などをホームページなどで公開することがあります。

受付締切

  • 前の月の1日(例:5月に依頼する場合は、4月の1日まで)

申込・問合せ

  • 千曲市スポーツ推進委員会事務局(戸倉体育館内)へ依頼文(様式は任意)を提出してください。

依頼文の様式です(見本付)。

依頼文様式(word形式)
依頼文様式(PDF形式)

電話番号

026-276-1731

ファックス

026-276-1739

Mail

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課
〒389-0806
長野県千曲市磯部1406番地1
電話番号:026-276-1731
お問い合わせフォーム