千曲市商工業助成金について

更新日:2023年11月22日

市の助成事業

市では、商工業の振興を目的とし、各種助成事業をご用意しております。
本ページでは、各助成事業の概要を掲載しておりますが、事業ごとに申請要件等は異なりますので、詳細は各事業の概要部分からリンクする個別ページをご覧ください。

助成事業の概要

助成事業の概要は、下記の一覧表(PDFファイル)をご覧ください。

助成事業の詳細

各事業の詳細ページへリンクしています。

高度化事業

独立行政法人中小企業基盤整備機構法施行令(平成16年政令第182号)第3条第1項の規定の適用を受けて設置する施設設備の費用を助成します。

商店街近代化事業

中小小売商業者が共同で、中高層耐火構造の店舗を設置する費用を助成します。

共同施設整備事業

中小企業者等が共同して設置する、特定の施設整備費用を助成します。

空き店舗活用開業支援事業

商業地域等の空き店舗を賃借または購入して、市民の生活環境を向上させる事業を開始する事業者を助成します。

商業活動強化事業

中小企業者等が、販売促進活動、大型店対策事業、イベント事業等を共同で行う場合の費用を助成します。

職場環境整備事業

社内の労働環境整備のために、休憩所、託児スペース、性別に配慮した施設、バリアフリー設備等を整備する費用を助成します。

工場等用地取得(賃借)事業

特定地域内に工場等を新設(増設)するため、用地を取得または賃借し、3年以内に操業を開始した場合に、用地の取得費または賃借料を助成します。

工場等設置事業

特定地域内に工場等を新設(増設)する場合、当該施設の固定資産税相当額を3年間助成します。

空き建物活用事業

市内の一定以上の面積がある空き建物を、工場等として活用するために取得または賃借して操業する場合の建物改修費や家賃等を助成します。

展示会出展支援事業

事業者間の取引先開拓および拡大を目的とした展示会への出展費用を助成します。

デジタル技術活用支援事業

デジタル技術を活用した商談や販路拡大のための取り組み、生産性向上に貢献するITツールの導入費用を助成します。

自動化・省力化等生産性向上事業

市の先端設備等導入計画の認定を受けた「固定資産税の課税標準の特例」の対象となる設備の導入費用を助成します。
※長野県SDGs推進企業登録制度への登録が必要です。

人材育成事業

市内に勤務する従業員の能力開発のため、研修機関の実施する研修講座を受講させる場合の受講料を助成します。

採用活動支援事業

就職情報サイトへの登録料等、オンラインによる採用活動に取り組むために要した経費を助成します。
※長野県SDGs推進企業登録制度への登録が必要です。

環境改善促進事業

環境対策の取り組みを推進するため、エコアクション21を取得する費用を助成します。

国際規格登録事業

国際標準化機構が定める国際規格を登録する費用を助成します。

新産業創出支援事業(産学官連携技術開発事業)

大学または公的機関等と連携して、新技術・新製品の開発や新産業を創出する事業にかかる経費を助成します。

新産業創出支援事業(新産業創出グループ支援事業)

中小企業者を主とするグループが、新産業の創出を促進するために共同で行う事業にかかる経費を助成します。

新産業創出支援事業(特許等取得事業)

研究開発等の成果の特許権、実用新案登録、意匠登録等を取得する費用を助成します。

新産業創出支援事業(公的試験場利用支援事業)

新技術・新製品の開発または新産業の創出等のために公的試験場を利用する費用を助成します。

事業継続力強化計画策定推進事業

災害等に際して事業を継続するため、中小企業庁が創設した事業継続力強化計画を策定または更新し、水災補償を含む事業者向け保険に加入した際の保険料を助成します。