総務課のご紹介

更新日:2022年07月22日

パブリックコメント(意見公募手続)

千曲市のパブリックコメントは、こちらをご覧ください。

情報公開制度・個人情報保護制度の概要

 市では、市民参加による公正で開かれた行政の推進と個人のプライバシーの権利を保障するために、情報公開条例並びに個人情報保護条例を制定しました。
 情報公開制度も「作る時代」から「使う時代」に移ったといわれており、『市民の知る権利を保障する』ことにより、市民の行政への参加が促進され、市政の発展に大きな役割を果たしています。

情報公開制度の概要

 情報公開制度とは、市が保有する行政情報を公開し、市民の知る権利を保障することにより、市政参加を推進するとともに、市政に対する理解と信頼の確保を図ることを目的に作られた制度です。

請求方法は…

行政情報の公開を請求しようとするときは、市へ公開請求書を提出してください(請求書のダウンロードは下記のリンクから)。

また、電子申請もできます。

請求を受けた日から15日以内に公開できるかどうか決定します。
公開の方法は、行政情報を閲覧していただくか、または、写し等の交付により公開します。
なお、公開にかかる手数料は無料ですが、写し等の交付を希望する場合は実費負担となります。

個人情報保護制度の概要

 個人情報保護制度とは、個人情報の保護に関する基本的事項を定め、個人情報の開示等を請求する権利を保障するとともに、個人情報の適正な取扱の確保及び個人の権利利益の保護を図ることを目的につくられた制度です。

市が守るべき義務

  • 個人情報収集
    市が個人情報を収集するときは、利用目的を明らかにし、目的に必要な限度内で適法・公正な手段により収集します。
  • 適正な管理
    市が保有している個人情報は、正確で最新のものとし、漏洩を防止するなどの必要な措置を行い適正に管理します。
  • 利用・提供の制限法令の定めにより、提供する場合や、本人の同意を得た場合を除いて個人情報を目的外に利用したり、他に提供したりしません。

個人の権利

  • 開示の請求
    市に保管されている自分の情報を開示請求することができます。
  • 訂正の請求
    自分の情報が誤っている場合には、その訂正を請求することができます。
  • 抹消の申し出
    自分の情報が収集の制限に違反して収集されたときは、抹消を申し出ることができます。
  • 中止の申し出
    自分の情報が利用提供の制限に違反して利用・提供されようとするときは、中止を申し出ることができます。

開示・訂正の請求手続き

  • 請求方法
    請求者は、請求書を市に提出してください(請求書のダウンロードは下記のリンクから)。このとき本人であることが証明できる運転免許証等を提示していただきます。
  • 請求の決定
    市は請求を受理した後、開示については15日以内に、請求に対する可否決定を行い、請求者に通知します。開示する場所も併せて通知します。
  • 費用負担
    閲覧等に関わる費用は無料ですが、写し等の作成と郵送にかかわる費用については、実費負担していただきます。

寄付・募金を行う場合の届出

寄付募金を行う場合の届出は、こちらをご覧ください。

等級及び職制上の段階ごとの職員数の公表

地方公務員法第58条の3第2項の規定に基づき、等級及び職制上の段階ごとの職員数を公表します。

人事行政の運営等の状況

平成18年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成19年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成20年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成21年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成22年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成23年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成24年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成25年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成26年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成27年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成28年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成29年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

平成30年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

令和元年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

令和2年度人事行政の運営等の状況については、こちらをご覧ください。

退職職員の再就職状況

平成28年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

平成29年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

平成30年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

令和元年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

令和2年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

令和3年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

令和4年度における退職職員の再就職状況については、こちらをご覧ください。

給与情報等公表

平成19年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成20年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成21年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成22年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成23年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成24年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成25年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成26年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成27年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成28年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成29年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

平成30年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

令和元年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

令和2年度職員給与等の公表については、こちらをご覧ください。

人材育成基本方針

人材育成基本方針は、こちらをご覧ください。

法律相談

千曲市民を対象に、弁護士による無料の法律相談を行っています。

日時及び場所(実施日は都合により変更する場合があります)

毎月

第2・4火曜日 午後1時から午後3時

会場

千曲市役所3階会議室(千曲市杭瀬下二丁目1番地)

定員

6人 (注意)相談時間は、一人20分です。

その他

予約制です。事前に電話などでお申し込みください。

予約・問い合わせ先

千曲市役所 総務部 総務課 行政管理係(〒387-8511 千曲市杭瀬下二丁目1番地 千曲市役所4階)

電話番号

026-273-1111 内線4153

ファックス

026-273-1004

電子メール

行政相談

 総務大臣から委嘱を受けた行政相談委員による行政相談を行っています。生活に直接関係する問題を幅広く扱っていますので、気軽に相談してください。相談は無料で、秘密は固く守られます。

行政相談とは

 行政相談は、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町村の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務について、国民から受け付けた苦情や意見・要望を公正・中立の立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。

日時及び場所(実施日は都合により変更する場合があります)

毎月

第2火曜日 午後1時から午後3時

会場

千曲市役所1階相談室(千曲市杭瀬下二丁目1番地)

問い合わせ先

千曲市役所 総務部 総務課 行政管理係(〒387-8511 千曲市杭瀬下二丁目1番地 千曲市役所4階)

電話番号

026−273-1111 内線4153

ファックス

026-273-1004

電子メール

行政苦情110番

長野行政監視行政相談センターでは、行政への苦情などの相談を電話で受け付けています。

おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん
電話番号 0570-090110 (注意)全国どこからでも、この番号で相談に応じます。

日曜開庁のお知らせ

地縁団体

千曲市花・市木

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム