歴史的風致維持向上計画について

更新日:2023年05月26日

  • 令和4年度第2回千曲市歴史的風致維持向上協議会を開催しました。
  • 令和4年度進行管理・評価シートを掲載しました。
  • 歴史的風致維持向上計画(令和4年5月版)を掲載しました。
  • 歴史まちづくりカードを配布しています。

千曲市歴史的風致維持向上計画

 市では、平成20年11月4日に施行された「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律(通称:歴史まちづくり法)」に基づき、「千曲市歴史的風致維持向上計画」を作成し、平成28年5月19日に主務大臣(文部科学大臣、農林水産大臣、国土交通大臣)より認定を受けました。受け継がれてきた貴重な歴史的風致を活用し、さらなる魅力の発見による地域振興と個性豊かな地域社会の実現を目指していきます。

千曲市歴史的風致維持向上計画(令和4年5月版)

以下、章ごとに分割したものになります。

計画の概要

千曲市歴史的風致維持向上計画の進行管理・評価について

進捗評価(毎年度実施)

  • 施策・事業の進捗状況の評価
  • 組織体制、景観形成施策、施設の整備及び管理、文化財の保存活用、効果・影響等

中間評価(計画期間の中間年度に実施)

  • 歴史的風致の維持向上等の評価
  • 計画に基づく方針、波及効果、代表的な事業の質、歴史的風致

歴史まちづくりカード(歴まちカード)

 歴史まちづくりカードは、地域の歴史、伝統、活動等を写真で紹介することにより地域固有の歴史的文化遺産の魅力を発信するとともに、実際にその地域を訪れ、歴史を感じてもらうきっかけとすることを目的として、国土交通省関東地方整備局と市が共同で作成したものです。詳細は以下のリンクをご覧ください。

歴史的風致形成建造物

 市はこれまでに下記の建造物を「歴史的風致形成建造物」に指定しました。

【指定番号 第1号】 平成29年3月31日 松田家斎館(神主家)を含む松田館跡

森林内にある青い屋根と茶色い柱の歴史的建造物

地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律(通称:歴史まちづくり法)制定の背景

 我が国のまちには、城や神社、仏閣などの歴史上価値の高い建造物が、またその周辺には町家や武家屋敷などの歴史的な建造物が残されており、そこで工芸品の製造・販売や祭礼行事など、歴史と伝統を反映した人々の生活が営まれることにより、それぞれ地域固有の風情、情緒、たたずまいを醸し出しています。しかしながら、維持管理に多くの費用と手間がかかること、高齢化や人口減少による担い手が不足していることにより、歴史的価値の高い建造物や歴史や伝統を反映した人々の生活が失われつつあります。
「歴史まちづくり法」は、このような良好な環境(歴史的風致)を維持・向上させ後世に継承するために制定され、平成20年11月4日に施行されました。

歴史的風致とは…

 地域におけるその固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動と、その活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境」と定義されており、ハードとしての建造物と、ソフトとしての人々の活動をあわせた概念です。
 そのため、単に歴史上価値の高い建造物が存在するだけではなく、地域の歴史と伝統を反映した人々の活動が展開されていて初めて歴史的風致が形成されるものとなります。

関連リンク

千曲市歴史的風致維持向上協議会

第4期委員名簿

任期:令和3年12月16日から令和5年12月15日まで(2年)

千曲市歴史的風致維持向上協議会の第4期委員名簿
役職 氏名(敬称略) 所属団体等
委員 井原 今朝男 千曲市文化財保護審議会
委員 吉澤 政己

千曲市伝統的建造物群保存地区保存審議会

及び千曲市景観審議会

委員 米山 淳一 千曲市伝統的建造物群保存地区保存審議会
委員 梅干野 成央 信州大学工学部
委員 武井 音兵衛(注釈) 千曲市都市計画審議会
委員 中澤 聖子 一般社団法人信州千曲観光局
委員 高村 さと子 稲荷山地区まちづくり推進会議
委員 森 正文 千曲市棚田保全推進会議
委員 若林 美子 戸倉上山田商工会
委員 久保 友二 長野県教育委員会事務局
委員 金子 裕 長野県長野建設事務所
委員 湯本 永一 千曲市建設部
委員 島田 栄一 千曲市教育委員会教育部

(注釈) 令和3年12月21日から

令和4年度 第2回協議会(令和5年3月27日)

令和4年度進捗評価、令和5年度事業計画、今後のスケジュールについて協議しました。

また、協議会後に武水別神社神官松田邸の見学を行いました。

令和4年度 第2回概要(PDFファイル:140.4KB)

令和4年度 第1回協議会(令和4年5月25日)

令和3年度進捗評価、令和4年度事業計画、計画の軽微な変更、今後のスケジュールについて協議しました。

令和4年度 第1回概要(PDFファイル:76.9KB)

令和3年度 第1回協議会(書面開催:令和3年4月30日から令和3年5月31日まで)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、書面形式により会議を開催しました。 令和2年度進捗評価(案)及び中間評価(案)について協議しました。

令和2年度 第1回協議会(書面開催:令和2年7月31日から令和2年8月31日まで)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、書面形式により会議を開催しました。
 令和元年度事業の進行管理・評価シートの報告、令和2年度の事業計画及びスケジュールについて協議しました。

令和元年度 第2回協議会(令和2年2月21日)

 令和元年度事業の進行管理・評価及び計画の軽微な変更について協議しました。

令和元年度 第1回協議会(令和元年8月22日)

 令和元年度事業計画及び今後のスケジュールについて協議しました。

平成30年度 第2回協議会(平成31年2月19日)

 平成30年度における事業の進行管理・評価及び計画の変更について協議しました。

会議室内で円形に並んだ茶色いテーブルでスーツを着た人達が協議している写真

平成30年度 第1回協議会(平成30年7月19日)

 平成30年度事業及び今後のスケジュールについて協議しました。

平成29年度 第2回協議会(平成30年2月16日)

 平成29年度における事業の進行管理・評価及び計画の変更について協議しました。

会議室でスーツを着てる人たちが協議をしている写真

平成29年度 第1回協議会(平成29年8月2日)

 平成29年度事業及び今後のスケジュールについて協議しました。

平成27年度 第2回協議会(平成28年1月29日)

 歴史的風致維持向上計画(案)について協議しました。

会議室でスーツの男性が前に立って、他の人々は座って協議をしている写真

平成27年度 第1回協議会(平成27年12月16日)

 歴史的風致維持向上計画(素案)について協議しました。

会議室に並んだ茶色いテーブルで前に立つスーツの男性と協議をしている写真

パブリックコメントについて

 計画案について平成28年2月17日(水曜日)から平成28年3月18日(金曜日)までパブリックコメントを30日間行いました.。
 寄せられた意見と回答は、次をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム